11月のお菓子教室が終わりました

11月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

         CakeauxFruits-a.jpg

今月は、アルザス地方のクグロフというお菓子に使われる クグロフ型を使って、
”Cake aux Fruits au Caramel キャラメル風味のフルーツケイク” をレッスンしました。

キャラメルクリームを作り、ケイク生地に混ぜ込んで、焼き上げました。
そして 優しい風味が キャラメルに合うと思い、キャソナードというフランスのお砂糖を
使いました。

              CakeauxFruits-b.jpg

そして、美味しいドライフルーツ選びも ポイント!
有機レーズンのほか、フランス産プルーン・アプリコット・胡桃に、トルコ産フィグと、
たっぷり入れました。 デコレーションにも使うと、可愛く見えます♪

今月の紅茶は、マリアージュ・フレール ”Esprit de Noel エスプリ・ド・ノエル” を
選びました。 スパイスとオレンジがきいた、寒い季節にぴったりのお紅茶でした。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハロウィンが終わり、街中も華やかになってきました。
今年のクリスマスは週末と重なり、ご家族やお友達と 楽しく過ごされる方も多いと
思います。

12月は、”Gateau de Noel クリスマスケーキ” を レッスン致します。
ご自宅でも作って頂きやすいアントルメにしようと 思っております。


 12月 4日(土) 15時~  * 満席となりました。ありがとうございます。
      5日(日) 11時~  * 残り1席 です


どんなケーキかは、当日までのお楽しみ♪
でも 20日頃にブログで、ちらっとその姿を お見せいたします。

■12月は特別にレッスン費を、\6000に させて頂きますので、ご了承下さい。

■レッスンのお申し込みは、本日より 承ります。
 皆さまのご参加、心よりお待ちしております。


■尚、2011年1月のレッスンはお休み。 2月からのスタートとなりますので
 またどうぞ宜しくお願いいたします。