東京日記 3

翌日も なんだか曇り空。

agneauさんと、前に勤めていた会社の先輩・Nさんと3人で、お菓子やさん巡り。
はじまりは、もちろん! 目白のエーグル・ドゥース!!

オープンと同時に 次から次へお客さんが入ってきました。
私たちは ケーキを選んで、朝10時から お茶タイム。

コーヒー風味のタルトの上に メレンゲがのったものと、無花果と栗(だった?)の
ムースリーヌのお菓子を 食べました。 とっても美味しかった。
やっぱり、エーグル・ドゥース 好きだなぁ~☆


そこから電車を乗り継いで、西馬込の ”メゾン・ド・プティフール” へ。

地方菓子も たくさんあるので、迷いながら 選びました。 
パート・ド・フリュイ好きの母にも、お土産を買いました。


そして今度は 目黒駅から、バスに乗って、Le Cafe Mamie・カフェマミィ へ。

agneauさんのお友達・イラストレーターをされている 戸塚恵子さん のイラスト展示が
ちょうど 最終日。

agneauさんが いつも戸塚さんのポストカードにお手紙を書いて下さっていて、とっても
可愛いので、部屋に飾っているのです♪
原画には、ポストカードでは 分からない繊細さがあって、本当に素敵でした☆

今年は、フランス・ロレーヌ地方がテーマだったそうで、ミラベルの木や マドレーヌ、
ロレーヌ風ポテ、など美味しそうなイラストが 並んでいました。

カフェも、ロレーヌ地方のメニューに。
ランチの後に、しっかりお菓子も食べました。

Tokyo-cafe1.jpg Tokyo-cafe2.jpg

               Tokyo-cafe3.jpg

ミラベルのタルト ・ ババ・オ・ラム。 そして かぼちゃのタルト。
どれも 優しいお味で 美味しかった。

ハロウィンだったので、仮装した子供たちがみんなでお店を訪ねてきては、お菓子を
もらっていました。 可愛かった。
大阪では こんな洒落たこと、見たことないなぁ・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カフェ・マミィは、私が東京に居た頃 住んでいたところの すぐ近く。
目黒不動や大鳥神社、林試の森公園。
山手線・目黒駅からも近いのに、緑がたくさんあって、それでいて静かで、とても住み
心地のよいところでした。 

人生初のホームシックになった時もあったけれど、会社の人や同期はもちろんのこと、
大家さんや ご近所のお肉やさんや八百屋さんのおじさん・・・。
( いつもおまけをありがとうございました! )

いろんな人に支えてもらった、私の東京生活。 
なんだか 懐かしい・・・。