10月のお菓子教室が終わりました

今日 家の近くを歩いていると、風にのって 金木犀のよい香りが 漂ってきました。
金木犀のふんわりとした優しい香り、好きなのです・・・。


10月のお菓子教室が終わりました。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

今月は アーモンドプードルをたっぷり使ったお菓子 ”Amandine アマンディーヌ” を
レッスンしました。

         Amandine-2.jpg


パート・シュクレにも、そしてクレーム・ダマンドにも、イタリア産の美味しいアーモンド
プードルを使いました。

暑い日に、タルト生地の扱いは 少し難しかったですね・・・。
少し涼しくなると 随分と違いますので、なるべく手早く 生地をのすようにして下さい!

クレーム・ダマンドと クレーム・パティシエールをあわせた、クレーム・フランジパーヌ
の中には、コンポートしたアプリコットをしのばせて、アクセントにしています。


              Amandine-3.jpg


上にはたっぷりのスライス・アーモンドをのせて、しっかり焼き上げました。
今回の生地やクリームは、フランス菓子では たいへん基本的なものです。
1つひとつ丁寧に お家で作ってみて下さいね!


              Amandine-the.jpg

お紅茶は、Ronnefeldt(ロンネフェルト)の デーツティー。

今回初めて知ったのですが、Ronnefeldt(ロンネフェルト)は、1823年に設立された
ドイツの老舗紅茶ブランド。

こちらは ドバイのお土産で頂いたもので、デーツティーは ドバイだけ・・・なのかな。
甘い香りが とっても美味しい。 皆さんにも 大人気!でした。
Nさん、いつもありがとうございます!


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ■次回は、11月 6日(土) 11時 * お席がございます。
                   15時 * ありがとうございます。定員となりました。

 ”Cake aux Fruits ケイク・オ・フリュイ”
  クグロフ型を使って、ドライフルーツたっぷりのフルーツのパウンドケーキを作ります。
  お友達へのプレゼントに、そしてクリスマスに、いかがですか?

お申し込みは、10月16日(土)より、受付いたします。
 

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。