2つの ”てっぱん”

今週月曜日から始まっている、NHKの朝ドラ 「てっぱん」

中学の同級生で 脚本家の 「今井雅子さん」 が、今回も脚本協力をされています。

「てっぱん」 その名の通り、熱い鉄板をめぐって繰り広げられる、笑って泣いて
おなかがへるドラマ。 お好み焼きをはじめ、おいしいものが毎日出てくるそうですので、
お時間のある方は、是非 見て下さいね!


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が フランスで半年過ごした時に、アパートのお部屋を貸してくれた Mikaちゃん。

彼女は その後もずっとパリで、音楽活動を続けています。
そしてこの夏、素敵なフランス人男性と ご結婚! おめでとう!!
(7月の旅行の時は、彼女のお式直前で 会えなくて残念でした。)

その彼女が、今度は 「たこ焼き屋のおかみさん」 になるらしい・・・。
それも、パリで。

レストランの名前は 『葉っぱ亭』
場所は、オペラ近くの 日本食レストランが立ち並ぶ、サンタンヌ通り 64番地 
64 rue Sainte-Anne,75002 Paris  (8×8・葉っぱ=64)

24日にオープンしたそうで、初めの1~2か月は プレオープンとして、
お昼メニューのみ。 開店時間は11時半~18時頃まで(予定)

メニューは、
 『たこ焼き』 ・スタンダード(ソース) ・ねぎぶっかけ(だし醤油)
 『イカ焼き』
 『焼きそば』 ・ソース味 ・塩焼きそば

11月頃 グランドオープンで、昼と夜を分けて、お昼メニューは そのまま。
夜には、「お好み焼き」「鉄板焼き」「小料理」 
それに合わせた シャンパン・ワインも頂けるそうです♪

『葉っぱ亭』さんが 繁盛しますように!

来年のバカンスに、食べに行くね!