Cuisine Marocaine  モロッコ料理

先日、Une Petite Maison ユヌ・プティット・メゾンさん の フランス料理教室へ
参加してきました。

まだ暑い日が続く、今月は ”Cuisine Marocaine モロッコ料理”

              unepetitemaison.jpg

みんなで一緒に、順番に作っていきます。

         unepetitemaison-2.jpg

前菜のサラダは、とってもシンプル。
グリーンペッパーやマスタード、クミンなどのスパイスを アクセントに。

ブリワットは、クレープのような薄い生地にファルスを巻いて 揚げたもの。
今回は代わりに 春巻きの皮を使いました。

              unepetitemaison-3.jpg

メインは、ケフタのタジン・卵入り。
とんがり帽のタジン鍋の中に スパイスをきかせた牛肉のミートボール、野菜などを
入れて、短時間煮込みます。 仕上げに、卵をポン!

パンのホブスは、じゃがいもをつぶしたものが入った 平たいパン。

              unepetitemaison-4.jpg

お楽しみのデザートは、ヨーグルトのムースとメロンミントのスープ。 
生姜のコンフィを添えて。

ご一緒した パンを教えてられる方が、朝から焼いてきて下さった パン・ド・ジェーヌも
頂きました。 どちらも とっても美味しかったです♪ 

そして モロッコ料理には、ミントティー! 大好き。


初めてのレッスンで ドキドキでしたが、お洒落なお部屋で 素敵な先生から 美味しい
お料理を習うことができて、とっても楽しい1日になりました。

早速、お家で 作ってみようっと。