祇園祭とその後に・・・

昨日、友人と祇園祭に行ってきました。
今日(17日)がクライマックスの山鉾巡行なので、16日は宵山
18時以降は、四条通と烏丸通が歩行者天国になり、提灯が灯って とても綺麗らしいのですが、
なにせ遠くから出かける私は、帰りが心配
お昼間に、いくつかの鉾を見て回ることになり、有名な「長刀鉾」(なぎなたほこ)
そして「函谷鉾」(かんこほこ)「月鉾」(つきほこ)「鶏鉾」(にわとりほこ)・・・と歩きました。
「菊水鉾」(きくすいほこ)では、厄除けの粽を購入し、鉾の上にのせて頂きました。
(ちなみにこの粽は、食べるものではないそうです)
近くで見る鉾は、日本の伝統が集約されていて、たいへん美しかったです。

その後、お決まりのコース:錦市場をウロウロ。錦市場は私が大好きな場所。
特に買うものが無くても、色々なお店を見て楽しみます。
今の季節は、夏の京野菜、そして鱧(はも)がたくさん並んでいました。

そして、お目当てのケーキ屋さん オ・グルニエ・ドールに到着。
西原金蔵シェフが作るケーキは、完璧な計算がされていて、いつも食べながら「美味しい~
と叫んでしまいます。
ショーケースには、ケーキとともに、その季節のフルーツが並んでいて、たいへん鮮やか。
全体がまるで絵画のようで、初めて見た時は感動しました。

今回は、
DSCF4014.jpg
 ピラミッド
DSCF4016.jpg
 木苺のシブースト
DSCF4020.jpg
 グレープフルーツのタルト

そして、マンゴーとパッションフルーツのタルトを頂きました。
あー、今度はいつ買いに行こうかなぁ~