Strasbourg ストラスブール

パリ・東駅から、TGVで アルザス地方へ。

              garedeest.jpg

アルザスを訪れるのは、これで 3回目。
以前は 4時間ほど 電車に乗っての長旅でしたが、今は 2時間ちょっとで ストラス
ブールに到着します。 駅の売店で 「クイズ」 と 「elle a table」 を 買いました。


              珊瑚色のカテドラル (ノートルダム大聖堂)
              France2010 021a
              何度見ても、感動!します。


カテドラルの近くにある ”winstub ウィンシュテュブ” と 呼ばれるアルザスのビストロ
”Le Clou ル・クル” で、デジュネ。

              France2010 019a

前に こちらでお食事して、とっても美味しかったのです♪
少し遅めの時間だったのに、この日も ほぼ満席でした。


本日のお料理より、

         France2010 008a
         サーモンのマリネ

         France2010 009a
         胡瓜のガスパチョ (ミント風味)


メインは、やっぱり!

         France2010 011a
         シュークルート    


デザートは、
              France2010 014a
              フロマージュブランと苺

              France2010 015a
              メロンのスープ


どのお料理も とっても セ・ボン! お昼間から、アルザスワインも頂きました♪ 
店内には、アルザスの版画や民族衣装、陶器なども飾られていて、素敵です。


デジュネの後は、休憩しつつ 街歩き。 この日は もの凄く暑かった!
パティスリー「ネゲル」 で アイスを食べたり、クグロフ型を買ったり して、
夕方には コルマールへ 向かいました。