7月のお菓子教室が終わりました

7月のお菓子教室が 終わりました。
雨の中を ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

今月は、”Tarte Coco Ananas パイナップルのタルト” を レッスンしました。


         20100703.jpg


クレーム・ダマンドのアーモンドプードルの一部を ココナツに変え、焼き上がったタルトの
上に、パイナップルのコンポートを並べて、夏らしいタルトになったと思います。

パイナップルは、フィリピン産・ゴールデンパインを 使いました。
コンポートには、ココナツリキュール・MALIBUマリブとミントで、アクセントをつけました。


         20100703a.jpg

ひまわりのイメージで パイナップルを並べてみました。
綺麗にパイナップルを並べたのを見て 「なんだか、てっさみたい。」 なんて、笑ってられた
方も、いらっしゃいました。 確かに・・・。

タルトは、しっかり冷やして お召し上がり下さい。 


もう1つ ”Creme Glacee au Coco・ココナツのアイスクリーム” も 作りました。
なのですが、途中 冷凍庫があまり冷えていないことに気がつき、そこからアタフタ。。。

最後に なんとか形になったアイスクリームを 召しあがって頂けて、ホッとしました。
ご迷惑 おかけいたしました。

              glaceaucoco.jpg

こちらは とっても簡単ですので、これからの暑い夏、ぜひ お家で作ってみて下さいね!


今月の紅茶は、ルピシアの ”Miss Jasmin ♭” を 選びました。 
説明によると、ベルガモットと熟したフルーツの可憐なかおり、ジャスミンの余韻が楽しめ
ます。・・・だそう。 とってもいい香りで、タルトにぴったり!でした。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 来月8月は お休みをいただきます。
  
  次回のレッスンは、9月 4日(土)を 予定しております。
  メニューは、8月半ば頃 ご案内させて頂きます。


2010年の前半も 終わりました。
お休みの間に リフレッシュして、また後半も 皆さんに楽しんで頂けるような、レッスンに
していきたいと思います。

どうぞ、宜しくお願いいたします。