5月のお菓子教室が終わりました

連休は、とてもいいお天気が 続いています。

5月のお菓子教室が終わりました。
今月は、”Tarte aux Legumes 野菜のタルト ” を レッスンしました。

              tarteauxlegumes_20100504094504.jpg

今回初めて、イーストを使いました。 
こねた生地を 冷蔵庫で短時間休ませ、軽くガス抜きをした後 のして、すぐに使える
簡単な発酵生地です。 こねる作業を、皆さん楽しんで下さったので よかったです♪
本格的なパンを作るのは 大変ですが、この生地は 気軽に作っていただけると 思います。

レッスンでは、フランスパン用の粉 「リスドォル」 を使いましたが、強力粉・薄力粉を
ブレンドして 作ってみて下さいね。
焼きあがると、外はさっくり、中はふんわりした食感が、凄く美味しいです。

ガルニチュールは、バスク風に。
じゃがいも・新たまねぎ・赤と黄色のパプリカ・プチトマト・ ”メツゲライ・クスダ ” で
購入した パルマの生ハム・ブラックオリーブ。 
アパレイユには、グリエールチーズを たっぷり使いました。


ご試食には、グリーンリーフとプチトマトを添えて。
マスカット・オブ・アレキサンドリアを100%使用した スペインのスパークリングワインも、
ご用意しました。 甘~い とてもいい香りがしました♪ 私は 車だったので・・・。)
お紅茶は、ラ・メランジェ の ”フリュイ・ド・シーヌ ” でした。 たいへん美味しかったです♪

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月のお菓子教室は、 6月 5日(土) 11h~・ 15h~
                    * 午後クラスは、満席となりました。ありがとうございます。 

” Mousse Mangue マンゴーのムース ”    
ココナツ生地に、マンゴーのムースをあわせて、夏らしいアントルメに仕上げます。 


皆さまのご参加、心よりお待ちしております。