4月のお菓子教室が終わりました

この週末は、とってもいいお天気でした。

4月のお菓子教室が終わりました。
今月は、”Gateau Basque au Chocolat ショコラのガトー・バスク” を レッスンしました。


              030410-1a.jpg


スペインに近い、フランス・バスク地方の素朴な焼き菓子です。
イメージ的には、厚めのクッキーという感じでしょうか。
バスク生地には アーモンド・プードルとココアを、そして クレーム・パティシエールには
ショコラ (ヴァローナ・ピュアカライヴ)を 加えました。
飾りは、ローブリュー(バスク十字)です。

バスク生地も クレーム・パティシエールも、いつもよくレッスンしていますが、
今回は 生地を敷きこむのではなく、うずまき状に絞り出していきました。
それが、ちょっと力がいりましたね・・・。


              030410-2b.jpg


ご試食には、プレーンなものも ご用意しました。

今月の紅茶は、マリアージュ・フレールの”Bolero ボレロ” でした。
お花の甘~い香り、皆さん とってもお好きだったようです。よかった。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月のお菓子教室は、
 5月 3日(月・祝) 11h~・ 15h~   ”Tarte aux Legumes 野菜のタルト” 

簡単に作ることができる発酵生地を使って、お惣菜 ”野菜のタルト”を レッスンします。
ピクニックや 休日のブランチに 是非どうぞ。
ご試食時には、紅茶と スパークリングワインをご用意いたします。 お楽しみに♪