Cidre シードル

以前 勤めていた会社で たいへんお世話になった方から、素敵な贈り物が
届きました。

箱を開けてみると、

              cidre-a.jpg

信州の完熟りんご・ふじを使って作られた、という シードル。


              cidre-b.jpg


シードルといえば、フランス!と思っていたけれど、日本でも作っているところが
あるのですね。 信州と、気候・地形、風土が 似ているのかなぁ。

シードルが 大好きな私。

フランス滞在中に 一ヶ月間だけホームステイをしたいと考えた時も、ルーアンなら
交通の便もいいし、美味しいシードルが飲めるかも♪ なんて思って、決めたほど。
でも、ホームステイ先のお宅は 普段はアルコールは飲まず、お客さまが 来られた時だけでした。

たてしなアップル・発酵シードルは、セック(ドライ)と オリジナルの2種類。
そして、贅沢に あらごし果肉入り だそう。


Mさん、素敵な贈り物を どうもありがとうございました。
しっかり冷やして、4日後のお誕生日に 頂きたいと思います♪