2月のお菓子教室が終わりました

今月は、”Cake au Chocolat au Yuzu ショコラと柚子のケイク” と ”Rocher Chocolat
ロッシェ・ ショコラ” を レッスンしました。


         060210-1.jpg

”Cake au Chocolat au Yuzu ショコラと柚子のケイク” は、ヴァローナ社のピュアカラ
イブ(66%)と、柚子ピールを使いました。
         
         060210-3.jpg

柚子は、オレンジピールでも、また胡桃などのナッツ類でも、お好きなものにアレンジして
頂けます。 少し個性のある素材の方が合うと思いますので、ちょぴりお酒をきかせるのも
いいかな、と思います。 ご試食には、ハート型のムラング・ショコラを添えました。
(ちょっとハートが微妙ですが・・・。)

         060210-2.jpg

”Rocher Chocolat ロッシェ・ショコラ”の ロッシェは、岩のようなという意味です。
ヴァローナ社のタナリヴァ・ラクテ33%(ミルク)と、パユテフォユティーヌ、ロースト
したアーモンドダイスを混ぜて、冷やし固めるだけのお菓子。
こちらも、お好きなショコラやナッツ、クッキークランチやコーンフレークなどで オリジ
ナルを作ってみて下さいね! 形によって食感が違うのも また楽しいところです。

         060210-4.jpg

紅茶は、柚子にあわせて 京都の紅茶やさん ラ・メランジェ さんの”シトラス・フリュイ” を
選びました。 柑橘の爽やかな香りが、ちょっぴり春を感じました。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月のお菓子教室は、
 3月 6日(土) 15h~ ”Tarte aux Fraises 苺のタルト” を レッスンします。

パート・シュクレとクレームダマンドのタルトに、クレーム・パティシエールをあわせて
季節の苺を並べて仕上げます。
ブログのプロフィールに載せている写真のお菓子です。

 * 大変申し訳ございませんが、既に満席となっております。
  あともう1クラスを設定いたします。 日程を調整中ですので、決まり次第ブログにて
  ご案内させて頂きます。
  但し、いつもご参加して下さっている生徒さまへ 優先にご案内させて頂きますので、
  どうぞご了承くださいませ。
  
  今週末ぐらいには、ご案内できると思います。
  大変お待たせしてしまいますが、どうぞ宜しくお願いいたします。


今週の仏語にも、”ロッシェ・ショコラ”を持って行こうと思います♪