思い出のスパイスケーキ

昔、母がよく作ってくれた”スパイスケーキ”

              プリュノーa

母の友達が 教会で教えてもらったものを、教えてもらったのだそう。
ミンスミートを使った、ちょっぴり大人のお味で、お酒もしっかりきいています。

先週、母が その友達と久しぶりに会った時に、お土産で頂いてきました。
懐かしい。。。


小さい頃 母が作ってくれたお菓子と言えば、菊型のマドレーヌか、ババロアか、このスパイス
ケーキ。 戸棚の奥には、ミンスミートを漬け込んだ大きな瓶が置いてあって、「今度はいつ
焼いてくれるのかな?」 と楽しみでした。 手伝ってもらいながら、私もよく作りました。

              プリュノー

リング型を使って、上にはプルーンをのせて。
あの頃のまま 変わらないのが、嬉しいな。

美味しいケーキ、どうも ごちそうさまでした。