ヌーヴェルサロンが終わりました

2009年最後のヌーヴェルサロンを 無事に終えることができました。
お忙しい中 ご来店下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました。

              2009noel.jpg

今回は、ちょっぴりクリスマス☆ でした。
(真っ赤なリボンがついているのに、私ってば このツリーを 反対に飾っておりました ・・・。)


まずは、”粉のミニ講座”

         farine-粉

今回 揃えたのは、
 ・薄力粉(フラワー・バイオレット・スーパーバイオレット)  ・強力粉(カメリア)  ・全粒粉 
 ・グラハム粉  ・小麦胚芽  ・ライ麦(中挽・細挽)  ・コーンフラワー  ・コーングリッツ 
 ・そば粉  ・米粉  

小麦粉の分類と特徴、小麦粉の製造工程、個性のある粉のお話をしました。


そして、色々な粉を使ったお菓子たち。

         farine.jpg

(手前より、時計まわり)
・米粉/バニラシフォンケーキ    ・ライ麦/パン・デピス
・薄力粉/白ゴマのパイ        ・全粒粉/スコーン (お土産)

         farine-galette.jpg

こちらは、フランス・ブルターニュ地方の そば粉のクレープ(ガレット)

クレープパンで焼くと フチの部分がカリカリと焼けるのが 美味しいのです♪
ガレット・コンプレ(ハム・卵・チーズ)にしました。 

今回 私も初めて使う粉もあったので、レシピを調べて色々と試作してみたり、また
製粉会社へ直接電話をして質問したりと、いい勉強になりました。

ちょうど先日、キンゾー先生のところでも、違う粉で作った3種類のフィユタージュを
食べ比べしたのです。 タイミングぴったり!でした。


今回のライヴでは、まにえるサンタさんが 登場しました。
おひげが邪魔だったようですが、とってもお似合いでしたよ!

サンタさんから皆さんへ、お菓子のプレゼント。
このお菓子がとっても可愛いのです。 またご紹介したいと思います。

              2009noel-b.jpg
              (ライヴが終わって、くつろぐサンタさん)

今年は 5周年パーティもあり、皆さんに温かく見守っていただきながら ここまで続けて
これたことを、たいへん感謝しております。
また来年も 楽しいサロンにしていきたいと思いますので、どうぞ 宜しくお願いいたします。

次回のヌーヴェルサロンは、2010年2月21日(日) です。
またこちらで、ご案内させていただきます。