12月のお菓子教室が終わりました

12月のお菓子教室が 終わりました。
いつも お菓子教室の日は お天気が気になるのですが、今日は 朝のうちに雨があがって、
よかったです。


今月は、 ”Gateau de Noel / クリスマスケーキ2009 ”

         noel_20091206003113.jpg

今年は ”Caramel et Banane”キャラメルとバナナ。
ココアのジェノワーズに、キャラメリゼしたバナナ、そして キャラメルクリームを 合わせました。

         noel-a.jpg
         ちょうど生クリームが多かったところだったみたい・・・。

デコレーションは、生クリームとバナナ、そして ”Dentelle aux Amandes / ダンテル・アマンド ”
こちらは、アーモンドダイスと黒ごまで 作りました。

今年は、ちょっぴり格好よく 仕上げてみました。

特別な材料を使わないので、お家でも作っていただきやすいと思います!
キャラメルを作る時の、火傷だけは お気をつけ下さいね。

今月の紅茶は、マリアージュ・フレールの ”Wedding Imperial ウェディング・インペリアル ”を
選びました。 キャラメルやバニラのいい香りがしましたね♪

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年1月のレッスンは、おやすみ。 次回は、2月からのスタートとなります。

詳細は、1月初旬に ご連絡させていただきます。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日で 2009年のレッスンを、無事に終えることができました。

たくさんの方々に ご参加いただきまして、本当にどうもありがとうございました。
心より、感謝いたします。

来年もまた 皆さんに楽しんで頂けるよう、レッスンをしていきたいと思いますので、
どうぞ 宜しくお願いいたします。


             illony.jpg

テーブルのお花を アイロニーさんにお願いしました。
もうちょっとクリスマスっぽくして頂いた方がよかったかしら・・・とも思いましたが、家に
帰って眺めていると 優しい色合いで本当に素敵です♪

レッスン時には、もうちょっとしっかりお水をあげればよかった・・・。