a Tokyo -2

翌日、早めに出発をして、神楽坂まで歩くことにしました。
神楽坂は、パリの街並み(裏道?)に、似ているらしい・・・。

30分ぐらいで 着いたものの、地図を持っていなかったため、辺りを少しウロウロして
みたけれど、よく分からず・・・ 諦めました。

その後、早稲田辺りまで歩き、agneauさんとの待ち合わせに間に合いそうに無くなった
ので、結局 タクシーに乗ったのでした。


お菓子やさん巡り、まず1軒目は 目白の ”エーグル・ドゥース”

13年ぐらい前になるかな、私が初めて 代官山のル・コルドン・ブルーの1日講座を受けた
時の先生が、寺井シェフでした。
機械や器具、ルセットまで もうすべてがフランス!で、 「フランス菓子」 が大好きになった
きっかけになりました。

寺井シェフがその後、 「マダム・ミクニ」 に移られたと知り、上京した時に 1,2度 食べに
行ったことも、あります。
私の 「シェフ追っかけ」は、この頃から始まっていたのかもしれません・・・。

エーグルドゥースには、オープンした直後に行ったことがあるので、これで 2回目。
今回は、イーインスペースで ”トルシュ・オ・マロン”(モンブラン)と、”ホワイトチョコレート
とオレンジのムース” を頂きました。 (店内での撮影は、禁止でした。)

美味しい~♪ 幸せ~♪

”トルシュ・オ・マロン”は、注文した後に マロンクリームを絞ってくれます。
”ホワイトチョコレート”も、周りのメレンゲがさくさくで、どうしてこんなに繊細で美味しいの!
と、感激しました。

このお店で有名なのが、あの細長い型のケイク。
そこで、弟に 季節の ”マロンのケイク” を送りました。 とっても美味しかったそうですよ!


その後、「ガレットが食べたい!」 という私の希望で 表参道にある”ル・ブルターニュ”へ。
 
         ガレット

今度(12月13日)のヌーヴェルサロンのミニ講座のテーマは ”粉” で、ご試食時に皆さんで
ガレットを焼いて食べましょう! という企画を考えているのです。

やっぱり、ここのガレットは 美味しいな♪ もちろん、シードルも
こんな風に 美味しく作れるといいなぁ~。


この季節にしては強い日差しで 「日焼けしちゃいそ~!」 と言いながら、渋谷まで歩きました。
次に向かったのは、尾山台にある ”オーボンビュータン”

         オーボンビュータン

        ピスタチオのムースと、フランボワースのバタークリーム。

クラッシックなケーキから 焼き菓子や地方菓子。コンフィズリーにグラスに、ショコラまで、
ずらーっと並んでいる様子は、『 まるでお菓子の宝石箱や~!!』 という感じで、とっても
素敵な雰囲気のお店です。


その次は、自由が丘にある ”パリ・セヴェイユ”
そろそろ、お腹が苦しくなってきたので、少~し軽いものを 頂きました。

         パリセヴェイユ

       ・ポン・ヌフ  フィユタージュとシュー、クレームパティシェールで作るお菓子。
                 こんなに小さいのに、美味しさが ぎゅっ!と詰まっています。

 
         パリセヴェイユa

       ・ブラン・マンジェ  ヘーゼルナッツオイルが とろ~りかかっていて、個性的で
                    美味しかった!

agneauさんのオススメで、”パン・オ・ショコラ” も 買いました。
気になるケーキは、また次のお楽しみ♪


最後に、もう一軒 行ってみよう!
中目黒にある ”カカオエット・パリ”

               カカオエットパリ

雑誌で見ていて、ずーっと気になっていた ”ブランマンジェ”
グラスの下は、苺のソース。 
まず ストローで苺のソースを吸うと、上のクリームが自然に落ちていきます。

ふむふむ、こういう構造だったのだ!
やっと、分かりました。 こんなことを考えられるなんて、凄いなぁ~。


         カカオエットパリa

こちらは、ピーナッツのタルト。
グラサージュが、タルトをピシッ!と引き締めていましたね。 美味しかったです♪


あー、食べた!食べた!  私は、5個。
                  agneauさんは、4個。


食べ過ぎ~

agneauさん、1日中 付き合って下さって、どうもありがとうございました。
おかげで、とっても楽しいお菓子屋さん巡りに なりました。

また遊びに行きます! 次は、”フラウラ” と ”シュシュクル” ですね♪
あと、”メゾン・ド・プティ・フール” も!



そして今日、 agneauさんから、嬉しいお知らせ。

クラブ・ガレット・デ・ロア コンテストのスーチアン(愛好家)部門で、agneauさんのガレットが
入賞されたそうです!

おめでとうございます!