agneauさんの Galette des Rois

今年も agneauさんが Galette des Rois ガレット・デ・ロア コンテストに 応募されます。
そして、今年もまた・・・、
「何度も練習しているので」 と、送ってきて下さいました。


          agneauさんガレット

1月6日のエピファニーに食べられる、フランスの伝統菓子。
1月になると、フランスのお菓子やさんやパン屋さんの店頭には、ガレット・デ・ロアが一斉に
並びます。

フィユタージュの中は、アーモンドクリーム。
今回は、プロヴァンス産のアーモンドを使われたのだそう。

ガレット・デ・ロアの模様は いくつかあり、agneauさんのガレットは”月桂樹”
しっかりと焼きこまれた色や食感、香りが好きだなぁ~。 
シンプルなのが、やっぱり美味しいです。

          agneauさんガレットa

ガレット・デ・ロアのお楽しみ♪
可愛い青りんごのフェーヴは、私に当たりました!
うふふ、嬉しい(*^^)v

ごちそうさまでした。 どうも、ありがとうございました。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな台風が、近づいてきています。

今日から 新学期の仏語。
せっかく行ったのに、授業が始まる10分前に 事務局から 「帰る時間は、それぞれの
クラスで、話し合って調整して下さい」 とのこと。

結局 私たちのクラスは、1時間だけ授業をして、あとの1時間分は 10分ずつ小分けに
して、次からの授業にプラスされるのだそう。 少し早めに帰ってきて、よかったです。

どうぞ、大きな被害が出ませんように。