また、ジェロームがやってきた!

以前、フランス・ルーアンの語学学校で 仲良くなったチェコ人・ジェローム。
日本は居心地がよいらしく、ただ今 就労ビザ取得を目指して 来日中。

その時のクラスメイト・Shokoちゃんと3人で、久しぶりに会うことになりました。
ジェロームは よく日本に来ているので、案内係は これで3回目。
(たぶん、もっと来日しているはず・・・。)
日本が好き!という割には、和食(天ぷら・うどん・・・) は あまり好きではないし、神社やお寺に
すごく興味があるわけでもない・・・。 案内係としては、ちょっと愛想ないのが 残念デス。

今回は、我が家へ招待しました。
手巻き寿し (まぐろ・いか・うなぎ・シーチキン・胡瓜) と、豚カツ、冬瓜のトマトスープ、サラダ。
デザートには 葛まんじゅう、イチジクのコンポート を 用意しました。

         ジェローム

いか・うなぎは、初めてだったようですが、美味しそうに食べていました。
そして、夜遅くまで、おしゃべりが 続きました。


・・・ 翌日は 京都へ。
私は朝から キンゾー先生の授業を受けて、その後 2人に合流しました。
八坂神社・円山公園・高台寺、そして 八坂の塔。
途中、浴衣姿の可愛い女の子や、通りがかった舞妓さんとも 写真が撮れて、満足げでした。

ねねの道にある お土産やさんで、「龍馬」 と書かれたTシャツを購入。
そういえば、前も大阪城で そういうTシャツを買ってたよね・・・。

花見小路の辺りを ぷらぷら歩いて、そろそろ 夕ご飯。
結局、豚カツ好きなジェロームに合わせて、2日連続 ”豚カツ” になっちゃったブー

         ジェローム200909-3

東京・すずやさんの”とんかつ茶づけ” 
これは、キムチがのっています。 途中まで、とんかつとご飯を別々に食べて、残り少なく
なってから、お茶づけにするのがオススメなのだとか。 
どちらの食べ方も、美味しかったです♪


昨日の京都は、外人さんが もの凄く多くて、ビックリ!
たくさんの方が、日本へ観光に来られているのですね。

私が フランスが好きで 旅するように、
京都を訪れている外人さんも 日本を好きになってくれたら、いいなぁ