Tourte Pyrenees / トゥルトゥー・ピレネー

” Tourte Pyrenees / トゥルトゥー・ピレネー ”

フランス南部のミディ=ピレネー地方のお菓子です。
ミディ=ピレネーは、スペインとの国境にはピレネー山脈が連ねる地域。

「トゥルトゥー」の語源は丸いパンだそうで、ピレネー地方の丸いパンの様なお菓子ということに
なるのでしょうか。パスティス風味の焼き菓子で、大きなブリオッシュ型でこんもりと焼きあげます。

パスティスは、スターアニス原料とした独特の風味のリキュールで、南仏では食前酒として
人気があるお酒。 私は そのままではちょっと苦手ですが、お菓子に使うのは 好きです。
パスティスは 何種類かあるので、それぞれ好みのものがあるそうですよ。

         トルトゥーピレネー

神戸のモンプリュで 見つけたので、嬉しくなって 買いました。
こういう素朴な地方菓子が、大好き。 ひと切れずつ、大切に食べようっと。

週末の神戸は、やはり少し 人が少なかったように思います。
早くいつもの神戸に戻ってほしいな。