ヌーヴェルサロンが終わりました

日曜日、ヌーヴェルサロンが 無事に終わりました。
雨の中、ご来店下さった皆さま どうもありがとうございました。


まずは ”Sucre/お砂糖のミニ講座” から、始まりました。

10種類以上のお砂糖を並べ、分類とそれぞれの特徴についてのお話をさせて頂きました。

         sucre3.jpg

今回 ご用意したのは、
 ・黒糖 ・黒糖(粉末) ・きび砂糖 ・キャソナード
 ・グラニュー糖 ・上白糖 ・三温糖 ・粉砂糖 ・氷砂糖 ・粗目糖 ・和三盆 ・あられ糖 
 ・トレモリン(転化糖)

皆さんが ご家庭で揃えてられるお砂糖や、今後 使ってみたい!と思うお砂糖を伺ったり、
何がどう違うのか、もう一度 確認してみたり。。。


そして、お楽しみ

           sucre1.jpg

 ・粉砂糖を使った ”お抹茶のサブレ”
 ・黒砂糖を使った ”黒糖のケイク/セミドライいちじく・胡桃入り”
 ・キャソナードで 表面をカリカリにキャラメリゼした ”クレーム・ブリュレ”
 ・三温糖で作ったクランブルをたっぷりのせた ”林檎のクランブル”
 ・グラニュー糖とはちみつで作った ”苺とフランボワーズのコンフィチュール”

それぞれのお砂糖の特徴を 上手に生かせていたでしょうか。

私も 素材どうしの相性や 思い描く仕上がりを考えた上で、数種類のお砂糖を使い分けています。
それぞれによいところがあるので、その個性を知って上手につきあっていけたらいいな、
と思います。        


ライヴは、いつものように、
ヌーヴェルSAKURAさんの ピアノ・シャンソンと、necoroさんのアコーディオン。
そして、先日亡くなられた 忌野清志郎さん特集ということで まにえるさんと 金魚屋楠公さんが、
演奏をされました。 お二人の清志郎さんへの熱い思いが、凄く伝わってきたライヴでした


皆さんと色んなお話ができて、また人との輪が広がっていき、楽しく とてもいい1日になりました。
本当にどうもありがとうございました。


次回のヌーヴェルサロンは、 7月12日(日)
今度は、”5周年パーティー” となります (ご予約制です) 
またこちらで、案内をさせて頂きます。