5月のお菓子教室が終わりました

GWですね。
毎年 『 どこかへ行きたいな~ 』 と思いながら、いつもの休日とそう変わりなく過ごして
しまいます。 でも、それもまたよし!です。


5月のお菓子教室 ”Quiche Fermier 農家風キッシュ” が、終わりました。

今回は、高さのある セルクル型で作ってみました。その分、生地の敷きこみが少し難しかった
かもしれません。ガルニチュールは、今の季節の 新じゃがいも・新たまねぎ・グリーンピース・
チョリソーソーセージ・カマンベールチーズ にしました。
ほくほくの新じゃがに、ピリ辛のチョリソーが合うんです。

もとは、リッツで習ったルセットですが、手に入りやすい材料にして、
コムシノワの じゃがいも+チョリソーの組み合わせが とっても美味しかったので、
私なりのアレンジをしてみました。

         020509-1.jpg

スッキリ!とした柑橘系の香りがする スパークリングワインと一緒に 召し上がって頂いた
のですが、ビールも いいかもしれません

         020509-2.jpg

グリーンリーフとトマトを添えて。 このトマト、甘くて美味しかったです。


いつもは 箱のまま お持ち帰りなのですが、
今回は、中崎町にある 製本/紙/文房具/ ”ムロラボ”さんで、とっても可愛い包み紙を
見つけたので、ラッピングして頂きました。

         020509-3.jpg

フランス語やドイツ語で、チーズやソーセージの名前が 書いてあるんです。
包み紙の裏が加工されているので、きっとお店やさんで実際に チーズやハム、ソーセージ
なんかを包んでいるんでしょうね。
        
今月の紅茶は、Oogiさん のおいしいもの市で購入した "teteriaさん" のアッサムティー。
大きな茶葉なので ストレートがオススメという このアッサムは、とってもすっきりと爽やかなお味。
これなら 毎日飲みたくなる。



次回のお菓子教室は、 6月 6日(土) 15h~ ”Gateau au Fromage”

クリームチーズを使って、爽やかな”レアチーズケーキ”を作ります。
これから夏に向けて、皆さんに好まれるお菓子のひつとうだと思います。
しっかり冷やして、ティータイムに 是非どうぞ!

ご予約は、5月23日(土)より 受付いたします。
皆さまのご参加、心より お待ちしております。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ■製本/紙/文具 ムロラボ
    大阪市北区中崎西4-1-30 (tel)06-6375-5622
    13h~19h 火曜日/休み