バターのミニ講座

暖かい日が 続きますね。
家から駅までの道のりが 桜並木になっているので、これからの季節 とっても楽しみ。
今日は、大きな桜の木に、1つだけ 咲いているのを 見つけました。


来週の ヌーヴェルサロン のお菓子教室 ■バターのミニ講座■ のご紹介です。

「バター不足」 と騒がれた 去年の今頃。
ようやく 「お1人さま、1個のみ」 の規制もなくなり、以前のように 購入できるようになりました。
何よりも ありがたいことです。

         バターc

バターと言っても、色々な種類があります。
お料理などに使う 「有塩」、お菓子やパンに使う 「無塩」 「発酵」、フランス・ブルターニュ地方の
「海塩」 ・・・ など。

そして、お菓子を作る上で バターの扱い方が違ったりもします。
マドレーヌなどには 「溶かしバター」、カトル・カールには 「ポマード状のバター」、
フィナンシェには 「焦がしバター」、フィユタージュ(パイ生地)のように 「バターと粉の層を
重ねる」、サブレ生地は 「バターと粉をすり混ぜる」、そして ブッシュ・ド・ノエルなどの
「バタークリーム」 ・・・など。


レッスンでは、バターを数種 ご用意いたします。
まずは、香りを比べたり、実際に バゲットと一緒に 味わって頂きます。
そして、それぞれの違いのお話をしたり、特徴を活かしたお菓子を ご紹介したいと思います。

そして、”自家製バター” も 作ります
ほんのわずかな時間で、ふんわりとミルキーなバターが 出来上がります。
自分で作ると フレッシュで 本当に美味しいっ

         バターa

焼いた厚切りトーストに、たっぷりのバター。
「あまり塗りすぎると よくないなぁ~」 と思いながら、ついつい ・・・ 食べ過ぎてしまいます


ご試食には、作りたてのバターは もちろんのこと、焼き菓子も 召し上がって頂きます。
お菓子を作られない方にとっても、ほんの少し ”バター” が 身近な存在になってくれればいいな、
と 思います。

 お菓子教室は、11h~12h30 (定員:6名さま/予約制)    *満席となりました
 費 用 : 1800円 ( お菓子のご試食 / バターづくり体験 / ドリンク付 )
 ご予約&問合せ : E-mailにて 2日前まで 受付しています。
              salonnouvellevague2004@gmail.com まで、お願い致します。


皆さまのご参加、心より お待ちしております