3月のお菓子教室が終わりました

久々の更新になります。

3月のお菓子教室 が 終わりました。
今月は ”Cake aux Fruits au Printemps ケイク・オ・フリュイ・オ・プランタン”
     
          070309-1a.jpg

         
     ”Profiterole プロフィットロール”
 

         070309-2.jpg


ご案内では、”Cake au Citron ケイク・オ・シトロン”でしたが、柑橘類のピール (コンフィかな)
が、とても美味しく出来たので、変更させて頂きました。
”高知県産のレモン”と、”和歌山県産のでこぽん” を使い、仕上げは ナパージュとグラスをかけ、
レモンとでこぽんも飾って。
春らしいお菓子になったと思います。

”Profitrole プロフィットロール”は、小さなシューにバニラアイスクリームを詰め、
温かいチョコレートソースを たっぷりかけて召し上がって頂きました。
今回は、ヴァローナ社のグアナラ70%と 苦めのチョコレートを使いましたが、お好みで
セミスイートを お使い下さいね。

今回、デジカメが 電池切れだった為 ・・・ 自宅で 撮りました。
何だか いつもと雰囲気が違うなぁ~。。。

今月の紅茶は、ルピシア のミモザ を選びました。
ミモザの花をモチーフとして作られた紅茶だそうで、オレンジの香りがついています。


次回は、4月4日(土) 15h~   ”Fraisier フレジエ”

来月はもう 桜が咲いている頃でしょうか。 皆さん お待ちかねの苺のお菓子です。
アーモンド風味の生地に、クレーム・パティシエールとバタークリームをあわせた
クレーム・ムースリーヌと、たくさんの苺を並べた ”Fraisier フレジエ” を レッスンします。

ご予約は、3月21日(土)より 受付いたします。
皆さまのご参加、お待ちしております。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、インテックス大阪で 行なわれた モバックショー。
今回は、4日間とも ブースに立ち、シリコン型やチョコレートの型、飴細工の道具・・・
などなどを販売しておりました。 
知り合いに 「楽しそうでいいね~」 と言われたのですが、
じっくり見る時間もなく、気がつけば終わっていた・・・という感じです。

同じ1号館では、クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロアや、ベーカーズプロダクション(コムシノワ・
西川シェフ)で デモンストレーションが 行なわれていて、 凄くにぎわっていました。
フェーヴ・コレクションだけはどうしても見たかったので、準備中にお願いをして見せて頂きました。

いつも雑誌やテレビで見ている有名シェフが 商品を見に来られたり、近くを歩いてられたり、
ちょっぴりお話をすることができたり・・・、何だか不思議な気分でした。

次の大阪での開催は、4年後・・・。
たとえ 今の会社には勤めていなくても(笑) ぜひ見に行きたいと思います。

モバックショーが終わった後、予想通り? 体調を崩してしまいましたが、
おかげさまで 元気に回復しております。
何も食べることができなかったので、ほんの少し体が軽くなりました。
いつまで維持することができるかしら・・・。