2月のお菓子教室が終わりました

立春を過ぎ、寒さの中にも 少し春を感じるようになりましたね。

2月のお菓子教室 が 終わりました。
今月は ”Souffle au Chocolat スフレのチョコレートケーキ” を レッスンしました。
”Gateau au Chocolat ガトー・ショコラ” より、少し軽めのお味です。

        070209-04.jpg

仏・ヴァローナ社の ”グアナラ 70%” ”ピュアカライブ 66%” の 2種類のショコラを使い、
蒸し焼きで しっとり焼き上げます。
スフレが とても柔らかい生地ですので、下には ”ジェノワーズ・ショコラ” を 敷いています。

         070209-01.jpg

今回は ちょっぴり大人なお味に仕上げましたが、お好きなチョコレートで 作ってみてください。
このスフレ生地は、ココット型で焼いても 美味しいと思います。
その時は、ジェノワーズを敷かなくても、いいかもしれませんね。
(オーブンシートは、お忘れなく!)
”Caramel Chocolat キャラメル・ショコラ” は、ラッピングをして お持ち帰りです。

         070209-the.jpg
 
お友達から ハワイのお土産で頂いた とってもフルーティーな紅茶と一緒に 召し上がって
頂きました。 セイロンティーをベースに、9種類のトロピカルフルーツが入っているのだとか。
(私の英語力、自信なしですが・・・)


  次回は、3月7日(土)15h~    ”Cake au Citron ケイク・オ・シトロン”
                        ”Profiterole プロフィットロール”


柑橘類が美味しい季節です。
国産のジューシーなレモンを使ったパウンドケーキ ”Cake au Citron ケイク・オ・シトロン” と、
小さなシューにアイスクリームを詰めて、チョコレートソースをたっぷりかけたデザート
”Profiterole プロフィットロール” を レッスンします。 もちろん、アイスクリームも作ります!

ご予約は、2月21日(土)より 受付いたします。
皆さまのご参加、お待ちしております。