10月のお菓子教室が終わりました

朝晩も冷え込み、温かい紅茶が 美味しく感じる季節になりましたね。
10月のお菓子教室が終わりました。 どちらも紅茶に合うお菓子です。


今月は、「Quatre-Quarts aux Pommes」 林檎のパウンドケーキ
      「Creme Caramel au Potiron」   かぼちゃのプリン を、レッスンしました。

         041008-1.jpg
         
041008-2.jpg
         041008.jpg

「Quatre-Quarts aux Pommes」 林檎のパウンドケーキ  
先週末ぐらいから、ようやく 「紅玉」が 出てきました。 長野県産の紅玉を 使用しました。
「サンつがる」で試作をしたのですが、やはりお菓子には 「紅玉」が美味しいです。
林檎を バターとお砂糖でソテーし、お花のように型の底に敷き詰め、パウンド生地を流し、焼き上げます。
焼きあがったら、すぐにひっくり返し、ナパージュ・アーモンドと粉砂糖で、仕上げます。
スパイスがお好きな方のために、今回は 少しシナモンも効かせました。
秋らしい、素朴な焼き菓子です。

「Creme Caramel au Potiron」   かぼちゃのプリン
リクエストを頂いておりました。 北海道産のえびず南瓜を 使用しました。
実は、これが2度目の登場です。 前回のものより プリンを味わって頂けるよう、仕上げています。
今回 何度か試しに 「かぼちゃのプリン」を買って食べてみたのですが、どうも「かぼちゃ」の風味が
強い気がしたので (それはそれで 美味しく頂きました)
「かぼちゃ」の風味も残しつつ、プリンとしての味わいも ・・・を 目指しました。

キャラメルを作るのが大変!という方は、メープルシロップも 合うと思います。
その場合は型抜きせず、ココット型などで そのままお召し上がり下さい。

 
紅茶は、ルピシア の 「728143」 ナニワ アイラブユー。
「728」で「ナニワ」、「143」で「I Love You」の字数を表しているそう (ピノコさん、ありがとうございます!)
袋を開けた途端、甘~い とてもいい香り。
ブラッドオレンジとマンゴーで香りづけされ、大阪の街のように明るいにぎやかな紅茶をイメージして
作られたのだそうです。 とても 美味しく頂きました。


11月のお菓子教室 は、11月 1日(土) 15h~
 「Eclair au Caramel キャラメルのエクレア」
 「Petits Choux a la Creme プチ・シュークリーム」


お申し込みは、 10月18日(土)より 先着6名さまで 受付いたします。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。