Far breton ファー・ブルトン

6月のお菓子教室 (6/7・土) は、ブルターニュ地方 の お菓子
Far breton ファー・ブルトン と、Galettes bretonnes ガレット・ブルトンヌ を レッスンします。

Far breton ファー・ブルトン は、小麦・砂糖・卵・牛乳に、プルーンを入れて焼いた
味わいのある 素朴なお菓子。
ファール とは、牛乳の粥 という意味で、ブルターニュ地方では 昔から食べられていたそうです。

ブルターニュへ 旅行をした時、たくさんのお菓子やさんで、見かけました。
色んなお店の ファー・ブルトン を食べ比べして、さすがに 気分が悪くなった思い出が・・・ 。
( 他に、クイニーアマンなど、バター たっぷりのお菓子が 多いですから )

大きな型で 焼いてもいいのですが、今回は小さな型で 表面をかっちり・中をもっちりと、美味しく
焼き上げたいと思います。


         farbruton-a.jpg


あともう少し、お席に余裕が ございます。
参加してみたい、また ご興味のある方は、 atelier_angelique@hotmail.co.jp までご連絡下さい。
皆さまのご参加、お待ちしております。