また、始めました

          alliance.jpg
          Alliance Francaise  仏語学校 アリアンス・フランセーズ

2年間 お休みしていた間、ラジオやテレビ講座で 勉強を続けていたものの、忘れていくばかり・・・。
久しぶりに やる気になって、通い始めました。 ( 2年ぶり、通学歴:3回目 )

今回の先生は、ベルギー人の男性。
奥さまが日本人らしく、大阪市内に住んでいるからか、私以上に大阪に詳しい、楽しい先生です。

2時間の授業のうち、はじめの30分は 1人ずつ順番に 『 先週の出来事 』 について話をします。
今日は、もちろん 『 ヌーヴェルサロン 』 について話をしました。
先生曰く、「 中崎町辺りには 仏人が多く住んでいて、コミュニティが あるんだよ 」
へぇ~、知らなかった。

勉強するのが 一番の目的ですが、ここで知り合ったクラスメイトとは、今でも仲良くしています。
( ヌーヴェルSAKURAさんは、7年前の初心者クラスで 同じでした )

今度のクラスは 先生も含め、 生徒もみんな のんびりした雰囲気。
復習も兼ねて、レベルも少し下げました。 ( でもこの辺りから、一向に伸びません・・・ )
これなら、続けられるかな。

ってことで、ここに 『 頑張って続けます 』 宣言を いたします。