ベビーキウイ。

いつもお世話になっている果物やさんで見つけたとっても可愛い「ベビーキウイ」
その名の通り、大きさはわずか3cmほどの小さくてキュートなキウイです。

実は、先週も店先に置いているのに気付いていたのですが、なんとなく通り過ぎてしまいました。
でも、やっぱり気になる。。。
じーっと見つめていたところ、ちょうど店長さんがいらしゃったので、詳しく聞いてみました。

私が購入したのは、ニュージーランド産で、今の時期だけの限定品。
9月・10月の北半球(オレゴン産など)、3月・4月の南半球と年に2度だけのお目見えなのだそうです。そのお店も、あと1回しか入荷しないそう。
簡単に洗って、そのまま皮ごと食べることができます。
表面に毛がなく、濃い緑色をしていて、半分に切ると、普通のキウイの縮小版。

早速食べてみると、なるほどキウイ!!
普通のキウイよりも、味が凝縮されていて、とっても甘く感じました。
感覚的には、プチトマトみたい。

美容・健康フルーツである、女性の強い味方!キウイフルーツ。
ビタミンCやビタミンEなどビタミン群が豊富に含まれているだけでなく、カリウムなどのミネラルもバランスよく含まれているそうです。
「ベビーキウイ」の皮には体をサビつかせることを防ぐこと(抗酸化作用)で有名なポリフェノールや、多糖体、食物繊維が含まれているそうですよ。

「べピーキウイ」で、デザートを飾ったら、可愛いだろうなぁ~♪


kiwi.jpg


::お知らせ::
次回、4月1日のお菓子教室 まだお席がございます。
シャルロット・オ・フリュイ・ルージュ(苺とフランボワーズのシャルロット)と、
サブレ・ココ(ココナツのサブレ)をレッスンします。
参加ご希望の方は、atelier_angelique@hotmail.co.jpまで、ご連絡下さい。