お正月は、やっぱり和菓子

お正月は、日本人らしく お茶 と 和菓子 が、我が家の定番

生菓子・花びら餅 ・・・ そして、羊羹
小さい頃は、羊羹 があまり好きではなかったのですが、いつからか 欠かせないものになっていました。

特に好きなのが、とらや羊羹
「歌会始」 のお題にちなんで作られる 「御題羊羹」 を、毎年 楽しみにしているのです。


・・・が、
元日に、箱を開けてみると、「御題羊羹」 ではなく、登場したのが 「干支羊羹」
どうやら、家の人が間違って 買ってきてしまったようです。
嗚呼、今年の 「御題羊羹」 『火祭』 には、私が好きな道明寺が入っていたのに ・・・ 残念


でも、こちらの 「干支羊羹」 『初子の祝(はつねのいわい)』 も たいへん美味しかったですよ。


          虎屋羊羹子


黒の煉り羊羹で ねずみ を横から見た姿をかたどっているのだそうです

可愛いですね。