3月のお菓子教室が終わりました

3月のレッスンが終わりました。
今月は「ケイク・オ・フリュイ」と「サブレ・オ・フリュイルージュ」でした。

「ケイク・オ・フリュイ」は、とっても美味しいセミドライフルーツがたっぷりのパウンドケーキ。
初めてこのセミドライフルーツを食べた時、ジューシーであまりにも美味しくて感激しました!有名なお菓子やさん、パン屋さんで使われているものです☆せっかくなので、上にもたくさん飾りました。
パウンド生地は、重たくならないように、軽い食感に仕上げています。
今回は、プルーン・アプリコット・いちじく・レーズン・胡桃を使いましたが、ご家庭で作られる時には、お好きなドライフルーツを使って下さいね。

もう1つは「サブレ・オ・フリュイ・ルージュ」
サブレ生地を使い、ミルフィーユ仕立てにした皿盛りデザートです。
菊型の抜き型でくり抜いた3枚のサブレ生地の間には、クレーム・パティシエールとクレーム・シャンティを合わせたものをのせ、その上に苺を飾ります。
さくさくしたサブレと、美味しいクリーム・苺・・・もうこれ以上、幸せ♪を感じることができるお菓子は他にはないでしょう!!
皆さんそれぞれ、ご自分のお皿に盛り付けて頂きました。いかがでしょうか?

今日の紅茶は、C's Gardenの「ホワイトデー・ティー」でした。
ピンク色のバラのつぼみがとっても可愛い紅茶で、とっても良い香りがしました。もうすぐホワイトデーですものね。。。

セミドライフルーツに関して、また後日改めてブログで熱く語りたいと思います。またお時間がある時に、どうぞご覧下さいませ。
(月曜日ぐらいに更新予定です・・・)

次回4月のお菓子教室は、4月1日(土)15h~。
「シャルロット・オ・フリュイ・ルージュ」と「サブレ・ココ」です。
詳しくは、atelier_angelique@hotmail.co.jpまでお問い合わせ下さい。


040306-1.jpg