ヌーヴェルサロンが終わりました

日曜日、ヌーヴェルサロン が 無事に終わりました。
お休みのところ、お越し頂いた皆さま どうもありがとうございました。

今回の お菓子教室 『おやつを作ろう』 は、 「林檎のクランブル」 でした。
これから、林檎が美味しい季節です
紅玉を使い、ラム酒に漬けたレーズン(1年モノ)と、ラム酒で風味をプラスしました。
胡桃が入った香ばしいクランブルに、熱々でジューシーな林檎。バニラアイスクリームを
添えて試食して頂きました。ボウル1つで、簡単にできるとっても美味しいお菓子です。

20071015231226.jpg

ランチの前に、ボリュームがあったかな?という心配はどこへやら ・・・
皆さん、ぺろりと食べ終わってられました。 (せっかくの写真、ちょっとボケてます)


Menuのご紹介。 
ランチは ・鶏肉のクリーム煮 りんご風味
      ・キーマカレーのライスグラタン
      ・栗ときのこのマカロニグラタン
      ・かぼちゃ&さつまいものサラダと、カマンベールチーズのサンド

デザートは ・洋梨のタルト
        ・クレーム・ブリュレ         でした。

個人的には、「栗ときのこのマカロニグラタン」が 気になりました。煮込みやグラタンなど、
温かいお料理が食べたくなる季節ですものね
おかげさまで、デザートは15h過ぎには 完売となりました。
皆さまからの「美味しい」の一言が、何より嬉しいです ありがとうございます。

そして、15h30~の ライブ 
今回 私が楽しみしていたのは、アコーディオン奏者YukaさんとSAKURAさんが演奏する
仏映画 「アメリ」 で使われていた曲。
映画館で初めて「アメリ」を観た時は、アメリの不思議さにな私でしたが、その後何度も見て、
今では大好きな映画の1つです。映画のシーンを思い出しながら、聴きました
シャンソンのほか、クラッシックのピアノ演奏、そして まにえるさんのギターと、色々なジャンル
の音楽で構成されている ヌーヴェルサロンのライブです。


4年目に入り、今まで少しずつ積み重ねてきたことと、これから新しくしていきたいことと、
うまくバランスがとれてきたかな、と 私なりに感じた素敵な1日でした


次回のヌーヴェルサロン は、 12月16日(日)
お忙しい時期だと思いますが、ふらっと立ち寄って頂けたら、嬉しいです。

10 Comments

ヌーヴェルSAKURA  

お疲れさまでした~

最近イベントが続きで、いつものヌーヴェル・サロン久しぶりでしたね。
お疲れさまでした~
今回もたくさんのお客さまにお越しいただけて良かったです♪
クレームブリュレを小学生くらいの女の子が、嬉しそうに食べてる姿が印象的でした。そして最後、お皿のフチについたカリカリを一生懸命削ってるのも、とても可愛いかったです♪
次回はノエルメニューですねo(^o^)o
よろしくお願いします!

2007/10/16 (Tue) 08:29 | REPLY |   

ピノコ  

ご馳走様でした~♪

バタバタと帰ってごめんねぇ~。
でも、美味しいもんはしっかり食べて帰りました(^^)v

今回、思ったんだけど、お菓子教室に参加したときも、作ったお菓子をランチのデザートとして食べられたらいいなぁって。。
お菓子教室だけで帰られる方も居るので、調整は必要だろうけど、ランチも食べて帰る人には、試食が後の方がお腹の納まり具合もちょうど良いです♪

2007/10/16 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

うー  

あ~クレームブリュレが~!!

2007/10/16 (Tue) 21:25 | REPLY |   

まにえる4  

今回もお疲れさまでした!

↓家族で来てくれたO君からのメールの一部を原文のまま抜粋しますね。
『デザートもおいしかったです。洋ナシのタルトもクリームブリュレも絶品ですね』

彼はガドーショコラが大好きだそうなので、登場を楽しみにしておられます~!

2007/10/17 (Wed) 03:43 | REPLY |   

MIHO  

栗とキノコのマカロニグラタン食べてみたいv-271
お休みの日のサロンは覗きに行けませんが、美味しそうなメニューばっかりですねv-10
昨日は、栗ご飯でした。
ご近所さんからのお裾分けで、これが当たりの甘い栗でした。


2007/10/17 (Wed) 13:29 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

ヌーヴェルSAKURAさま

お疲れさまでした。
たくさんの人に来て頂いて、本当にいい1日になりましたね。

クレーム・ブリュレの女の子、私もずっと見てました。
アメリに負けないぐらい、とってもキュートでしたねe-266
ライブ中は曲にあわせて、指揮をしてましたよ。
色んな年代の方々に楽しんでもらえたのが、とても嬉しかったです。

また次回、宜しくお願いします。

2007/10/17 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

ピノコさま

お忙しい中、ご来店どうもありがとうございました。
林檎のクランブルも気に入って頂いて、とても嬉しいですe-434

試食の件、ご意見ありがとうございます。
今後、検討したいと思います。

2007/10/17 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

うーさま

「クレーム・ブリュレ」(次回はどうか分かりませんが)またmenuに入れますね。
どうぞ、お楽しみにe-291
クレーム・ブリュレ、私も大好きなんです。
今回も「試作」と言っては、何度も家で作ってました。

2007/10/17 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

まにえる4さま

お疲れさまでした。
ご家族で来られていたOさんに、どうぞ宜しくお伝え下さい。
小学生の女の子、とってもキュートでした。

次回は、ガトー・ショコラですねe-267

2007/10/17 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

MIHOさま

栗ときのこのマカロニグラタン、気になりますよね。
いつも、簡単に作り方を聞いたりするのですが、今回は余裕がなくて・・・。

栗ご飯、いいですね~。食欲の秋ですねe-133

2007/10/17 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment