9月のお菓子教室が終わりました

9月になりました。
今月は、シューのお菓子 「パリ-ブレスト」「シュケット」 をレッスンしました。

「パリ-ブレスト」 は、
1891年に開催された パリとブルターニュ地方の街・ブレスト間の自転車レースを記念して、
パリのお菓子やさんが作られたというお菓子です。
毎年7月に開催される 「ツール・ド・フランス」 に代表されるように、フランスで 自転車競技は
たいへん人気があるスポーツです

パリにいる間、私が部屋を借りていた友人宅のちょうど前の道路を ツール・ド・フランスの
選手達が猛スピードで、通り過ぎていきました
「今、通った?」 というぐらいスピードが速くて、ビックリしたことを覚えています。

リング型は、自転車の車輪をイメージしたものと言われていて、中には、小さなシューが
隠れています。そして、クレーム・パティシエールとプラリネ・バターのクリームで、仕上げます。

シュー生地を作るのは難しいと言われていますが、コツさえ掴めばいつでも美味しいシューを
作ることができます。「パリ-ブレスト」 をもう少し小さめに焼いても 可愛いですね。
またレッスンをしたいと思います。
ひと足お先に、秋らしいお菓子になりました


もう1つは、 「シュケット」
今回は、「パリ-ブレスト」の残り生地で、一緒に作りました。
小さめにシューを絞り、あられ糖をたっぷりかけて、カラっと焼き上げます。
あられ糖が少し溶けかかってキャラメルっぽくなっている部分もあり、またそれがとっても美味しい。
食べ始めると、止まらなくなります。

日本のお菓子やさんではあまり見かけませんが、パリのマルシェでは、よく売っていました。
「シュケット」を頬張りながら、お買い物をするのもいいですよね。
(もちろん、したこと あります


010907.jpg


本日の紅茶は、ルピシア「COOKIE・クッキー」 でした。
クッキーをイメージした甘い香りの紅茶にアーモンドがブレンドされているそうで、
これからの季節には、ミルクティーにも合いそうです。


次回のレッスンは、
10月6日(土) 15h~
ビスキュイ生地にチョコレートムースを合わせた 「シャルロット・オ・ショコラ」 と、
胡桃のクッキーを粉砂糖でまっ白に包み込んだ 「ブール・ド・ネージュ」(リクエストにより2度目)
です。

ご予約は、9月15日(土)からとさせて頂きます。
皆さまのご参加、お待ちしております。



8 Comments

うー  

いつもながら、いいなーいいなーと思ってみています。
次回のブール・ド・ネージュは私のスノーボールみたいなものかしら。
(うちでもかなりの人気商品です)
でもフランス語にしただけではなくて
tomokoさんのはもっと上品で美味しそうな感じがします。

2007/09/02 (Sun) 21:04 | REPLY |   

ピノコ  

(^^♪

ちっちゃいシューのあられ糖がかわいい~♪
パリブレストはナイフ入れるのが勿体無いくらいです。。といっても、目の前あれば、思いっきり切ってると思いますが(笑)

今回も素敵に写真撮れてますね。

2007/09/02 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

うーさま

ありがとうございます。
e-191ブール・ド・ネージュ=スノーボールです。
呼び方だけでも変えてみました(笑) 

うーさんのスノーボール、美味しかったです。

2007/09/03 (Mon) 06:32 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

ピノコさま

シュケット、美味しいですよ。軽い口当たりなので、いくらでもお腹に収まります(笑)

反対にパリ-ブレストは、かなりしっかりしたお味。
試食の際に、「クリームが苦手な方は、少し残して下さいね」と話したのですが、皆さん食べて下さいました。

基本はこのタイプ(本当はもっとしっかりしたバタークリーム)なのですが、また違った軽い味わいのクリームでもレッスンしたいと思います。

秋らしいテーブルですよねe-133

2007/09/03 (Mon) 07:30 | EDIT | REPLY |   

じゃすみん  

うぅ。
ごめん、変なところにチェックが入っているの気づかずに投稿してしまった。
別に隠し立てするようなこと書いてないのに^^;

2007/09/03 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

じゃすみん

見れたよー。コメントありがとう。

シュケット、初めて聞いた? あんまり売っていないものね。
ケーキやさんも、シュケットをたくさん作るなら、よく売れるシュークリームを作るかも(笑)
おやつにピッタリe-93 でも食べすぎには注意ですe-2

2007/09/03 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

MIHO  

これこれ!

「シュケット」これです!
本当に止められない止まらないですよね。
今までビゴさんとこと、神戸そごうの中で購入しました。
(お店の名前忘れてしまったけど…)
食べたいなぁ~

2007/09/05 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

MIHOさま

噂の「シュケット」登場ですe-267
ビゴさんのシュケットも、美味しいですよね。
神戸そごうのお店、どちらなのでしょう?気になります。

2007/09/06 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment