あんず

3連休なのに、台風が近づいていきているので、友達との約束も延期。
久しぶりに家で のんびり過ごすとしますか・・・。

今朝 買ってきた 長野県産 『あんず・杏』
6月下旬から7月上旬までと、たいへん短い期間しか 出会えません。

そのまま 食べるより、やっぱり ジャム にしようかなぁ~。


20070714162644.jpg

6 Comments

うー  

綺麗な色ですね!美味しそう♪
私もやっぱりジャムが好きです。
ジャムマニアとしては色々作り溜めたいのですが、
時間がないのが残念です。

2007/07/14 (Sat) 23:42 | REPLY |   

じゃすみん  

きれいな杏だね。
杏って缶詰かジャムしか見たことないよ。
お菓子に利用するのも缶詰ばっかり。
生で食べたらどんなお味なんだろう。。。

2007/07/15 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

うーさま

「あんず」を見た途端、「これは買わなきゃ~e-2」と、飛びつきましたe-282
やっぱり、旬のフルーツはいいですよねe-420

2007/07/15 (Sun) 10:52 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

じゃすみん

杏、そのまま食べると・・・ちょっと味がぼんやりしてるかなぁ。
お砂糖を加えることによって、甘酸っぱさが際立ち、一段と美味しくなりますe-267
お菓子には、缶詰が使いやすいよね。

2007/07/15 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

綾  

あんずジャム!!

わぁ・・v-10
あんずジャムって作れるのですね
(すいません、ド素人でv-17
イチゴジャムと、ママレードは、
母親が作ってくれて記憶が・・・v-22
家中ジャムの香りに包まれますよねぇv-119。懐かしいv-238
今がちょうど旬ですかv-21
デパ地下、のぞいてみようかしらv-28

2007/07/15 (Sun) 12:09 | REPLY |   

angelique tomoko  

綾姫さま

「あんずジャム」 ご家庭で作れますよe-284
と言っても、私も今回 初めて作りました。
他のフルーツと同様に、簡単に作れます。
収穫時期が短く、売っている時と売っていない時があるようです。
見つけたら、即 買ってチャレンジしてみて下さいねe-282

2007/07/15 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment