おけいはん

2週間ほど前から、右一番奥の 歯 に何となく違和感あり・・・。
ちょうど、前回の定期健診から 半年経っていたので 『ちょっと見てもらっておこうかなぁ~』
と歯医者さんへ行ってきました。

結果は 『虫 歯』

先生は私の歯を見るなり、ぎゅいぃぃぃ~ん と削り始め、たいへん痛い思いをしました。
先生曰く 「不規則にモノを食べていると、虫歯になる確率が高い」 そうです。
「不規則に」 というのは、言い換えると 「常に」
「モノを食べている」 というのは 「間食が多い」 ことになるらしい。

「じゃあ、時間を決めて間食したら、いいんですか 」 とマヌケな質問を真面目にする私。

「そうじゃないやろぅ・・・」

そこから少しの間、先生の歯と食べ物 (主にお砂糖) の関係について講義が続きました。
難しい話に、私はついていけません。 途中から、聞いていませんでした。
仮の詰め物をしてもらい、とりあえず終了。 来週、もう一度 足を運ばなければいけません。
土曜日はお菓子教室で無理なので、平日の夜に京都・伏見まで 『おけいはん』 です。

帰り道、いつもは 河原町辺りまで出て うろうろするのですが、今日は済ませたい用事が
いくつかあり、早めに大阪へ帰りたかったので、すぐ近くにある 「藤森神社」 へ向かいました。

今の季節、紫陽花 がとっても綺麗に咲いているのです。

20070630212416.jpg


20070630212450.jpg


20070630212516.jpg

梅雨は 苦手ですが、紫陽花 は 好きです。


たくさんの 紫陽花 を楽しんで、駅に戻るまでの間に 訪れたのは 茶房 竹聲(ちくせい) という
お茶やさん 「椿堂茶舗」 に併設された和風カフェ。


あれだけ、先生に注意されたのに・・・。


20070630213625.jpg

「抹茶あんみつ」 を頂きました。
お抹茶 はもちろんのこと、キラキラ輝いた 寒天 がとっても美味しかったです。
詰め物が取れないように、ちゃ~んと 反対側で 白玉 を食べました。

こちらのお店に入った途端、とっても いい香り がしたのです。
『何の香りかなぁ・・・』 と思うと、これでした。

20070630213820.jpg

「茶香炉」 というもので、お皿の上には 煎茶 が燻されています。
アロマでよく見かけるものと同じようなものですが、お店の方に伺うと「茶香炉として売っているものを
使用しています」とのことでした。

痛い歯医者さんのあとに、とっても優雅なお茶の時間を過ごすことができました。
また歯医者さんの帰りに寄ってみたいと思います。

先生に呆れられるなぁ~、こりゃあ。。。



:::お知らせ:::
 7月7日(土) 15:00~  「ガトー・バスク」 「ココナツのブランマンジェ」
 もう少しお席に 余裕がございます。
 参加ご希望の方は、atelier_angelique@hotmail.co.jp まで ご連絡下さい。
  お待ちしております。

14 Comments

うー  

ぎょ、歯医者さん、伏見まで行ってるんですか???
tomokoさんて、確か大阪の、・・・???
遠ぉぉぉぉ~。

友達が伏見に何人かいて、一人は藤森神社の近くだったりします。
私も行ったことある~♪
大きな良い感じの神社ですよね。
お祭りも大きいのがあるみたいです。

ガトーバスク、習いたいです~、曜日変えてください(何とわがまま笑)。

2007/07/01 (Sun) 00:30 | REPLY |   

angelique tomoko  

--- うーさま ---

そうなんです・・・。 伏見の歯医者さんまで通っています。
今はほとんど治療はないので、たまに行く時は、その後 遊んで帰る予定を
しっかり立ててから、出かけています(笑)
宇治や伏見の酒蔵などにも、行きましたよ。

ガトー・バスク、その後 試作されましたか?
せっかくなのに、残念ですね。
来週、こちらで写真をアップさせますね!


2007/07/01 (Sun) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ピノコ  

やっぱり・・・

美味しいものはやめられませんよね(笑)

茶香炉素敵ですね。どんな風に香りが漂うのかちょっと興味あります。粋な計らいが素敵ですね。お店の方の心遣いを感じます(*^^)v

2007/07/01 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

ピノコさま

「茶香炉」 きっとピノコさん お好きだと思います。
ほのか~に、燻されたお茶の香りがしてくるのです。
お香とかよりは、もっともっと控えめでした。
この時のお煎茶は、高いものでなくてもいいそうです(笑)

歯医者さんでの痛みも、吹っ飛ぶぐらい、寛げましたe-423
ただ、お茶やさんと話をしていて「歯医者さんの帰りなんです」と話すと、
しっかり「それじゃあ、○○医院ですね」と言い当てられました(笑)

2007/07/01 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

綾姫  

紫陽花

いつも、綺麗な写真見ていて気持ち良いですv-119
紫陽花は、実家では庭に咲いていたので、梅雨の季節を感じれましたが、
この辺りでは、見かけないです。。v-12
お花屋さんで、売ってるのを見て、驚きましたv-40
紫陽花=野生の花ってイメージでしたので・・・
ヤッパリ、京都はよさそうですね。
行ってみようっとv-218

2007/07/01 (Sun) 11:10 | REPLY |   

agneau  

私も歯医者さん通い始めました。

3年以上行かなかった割には奇跡的な状態でしたが。。。あと1ヶ月は掛かりそうですi-230

2007/07/01 (Sun) 18:07 | REPLY |   

angelique tomoko  

綾姫さま

最近は、色々な種類の紫陽花がお花屋さんで売っていますよ~。
私も何度かフラワーアレンジメントの教室で、花材として使ったことがあります。

そういえば、小学生の頃、庭に咲いていた紫陽花を母親が切ってくれて、
学校へ持き、教室に飾ってもらった記憶があります。
今は、そういうことも少ないでしょうねぇ。

2007/07/01 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

angelique tomoko  

agneauさま

あら~、agneauさんも歯医者さんに通ってられるのですね。
きっちり治して、また美味しいモノを食べ続けましょうねe-239

2007/07/01 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

とんちゃん☆。  

食べてるけど、全然太らないよね~☆
私は 水飲んでも太るってくらい今ピークです。。。
ワウディー行ってるんだけどなっ
一緒にコナミでコンバット受けてたのが、懐かしいぃー♪♪

ガトー・バスクv-274行きたかってんけど・・・
やっぱりダメでした、、、残念、、、



2007/07/02 (Mon) 08:52 | REPLY |   

angelique tomoko  

とんちゃん☆どの

う~ん、食べた分 よく歩いてるからかなぁ?
とんちゃん☆は、e-65を美味しく飲むために、ジムに行っているんだものねー。

ビリーブートキャンプ(あってる?)を見ると、ボディコンバットを思い出すe-281
久々にしてみたいなぁ~。

土曜日の連絡、どうもありがとう。

2007/07/02 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

とんちゃん☆。  

おっしぃー、、、ビリーブードキャンプでしたv-275

2007/07/04 (Wed) 12:13 | REPLY |   

angelique tomoko  

とんちゃん☆どの

ビリーズブードキャンプ、なのね。
覚えられるかなぁ・・・e-263
今度、また違う名前を言ってそう(笑)

2007/07/04 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

エンダー  

虫歯はかなり嫌ですよね。
美味しくものを食べられないのはつらい。私は毎月予防歯科に通っております。人に歯を隅々まで磨いてもらうのってちょっと贅沢なのですが。
紫陽花綺麗ですね。先月鎌倉の長谷寺に寄ったのですが、紫陽花を見るのは90分待ちだったので、さすがに時間なくあきらめました。
茶香炉すてきですね!

2007/07/07 (Sat) 23:00 | REPLY |   

angelique tomoko  

エンダーさま

毎月、予防歯科に通ってらっしゃるのですかe-2
それが一番いいのかもしれませんね。

長谷寺の紫陽花、90分待ちとは大人気なんですね。
ずーーっと前に見に行ったことがあるような、ないような(記憶があやふや・・・)
茶香炉、家に1つ欲しいと思いました。
清々しい香りで、よかったですよ。

2007/07/08 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment