谷町四丁目辺り・・・

久しぶりに、のんびり出来そうな土曜日。
家でゆっくり過ごそうかな~とも思ったのですが、仏語の友達とランチをすることにしました。

行き先は、もう決まってます   そう、あの Bistro kamekichi(ビストロ・カメキチ)
年末の食事会では、かなりいい気分~ で帰宅したワタシ。

ランチは予約ができないとのことで、直接 お店で待ち合わせ。
休日にもかかわらず、何人も並んでいました。
お店の方に伺うと、11時30分からなので、12時30分~1時頃には、お客さまの入れ替わりが
あるとのこと。

日替わりランチ(¥1,000)は、
 ・サラダ
 ・地鶏のポアレ・キノコトマトソース
 ・パン
 ・ドリンク

このメニューのみですが、もうちょっと欲張りたい方には、前菜 と デザート の追加ができます。

もうちょっと 欲張りたい方なので(笑)、
 ・パテ・ド・カンパーニュ
 ・クレーム・ブリュレ 
     を、追加オーダーしました。

仏語のメンバーは、もちろん 好き   お昼間から、赤ワインを1本。
ワインに関しては本当に執着心のないワタシ。
「どれにする~?」と悩んだ挙句、コートデュローヌの赤ワインに決めたのですが、前に飲んだことがある
のをすっかり忘れてました。
可愛いラベルを見て、「あ、前に飲んだことがある・・・」と思い出しました。

美味しいお料理とともに、みんなで近況報告をしながら、楽しくおしゃべり。
前回に続き、今回も最後のお客さまになりかけました。


その後、もう1軒行きたいところがあったのです。
すぐ近くにある Chocolatier NAKATANI  先日のなかたに亭のチョコレート専門店です。
何度か 頂いたことはあるのですが、訪れたのは初めて。

20070427233130.jpg

入り口がフランスっぽい建物(全体を見ると、普通のビル・・・)で、地下に店舗があります。
噂には聞いていましたが、ちょっとビックリ。買わずには出てこれない 仕組みかも。
店内は、とても落ち着いた雰囲気で 素敵でした。

選んだショコラは、
chocolata.jpg

・ライチ
 ・パッション
 ・キャラメルサレ
 ・シークワァーサー
 ・エピス
 
「シークワァーサー」が一番のお気に入り
あとも全部 美味しかった。
この写真を撮り終わり、もちろん すぐに消化しました