毎朝の仏語タイム

4月がスタートしました。
電車で新入社員らしき人を見ると「頑張って」とココロの中でつぶやいています。

春は、何かを始めたくなる季節
とは言っても、特別何を始める予定もないのですが・・・。

前に通っていた仏語学校をお休みして、ちょうど1年。
全く勉強しないのはダメだなぁ~と思って、NHK講座にお世話になっています。
テレビ講座は、もう何年になるかなぁ~。
大学時代、第一外国語で 中国語 を専攻していた私。
まさか自分が 『仏語』 を勉強するとは思っていませんでした。
テレビ講座は、初心者向けでちょっと物足りないところもあるのですが、
(なんか、偉そうに言ってるし・・・)
映画や音楽など、フランス文化を取り上げるコーナーを、いつも楽しみにしているのです。

そして、おととしから聴き始めたラジオ講座。
始めの頃はついていけるのですが、途中からは・・・
いつまで経っても「現在形」と「基本的な過去形」から抜け出せない。
いいのです だって 『現在』 に生きているのですから (開き直ってるし・・・)

ちなみにラジオ講座は、朝7:25~7:45の20分間。
その間、出かける準備をしながら、ラジオの前にべったり。

何 故

それは、録音機能(それも、テープ録音)が壊れているラジオを使っているから。
随分古いモノで、新しいモノを買いなおせばいいのですが、ラジオもCDもちゃんと聴ける
もったいないんだも~ん
なので、大忙しの朝が、もっと大忙しになるのです

ちなみに、今年度からテキストの表紙が変わりました。(左が2006年後半、右が2007年前半)
毎月、表紙の絵を楽しみにしていたのにぃ~。つまらないなぁ~。


NHKa.jpg