ヌーヴェルサロンが終わりました

3月も半ばを過ぎたのに、まだまだ寒いです。
昨日のヌーヴェルサロンの朝も、ちらほらと雪が舞っていました。
その寒い中、お越し頂いた皆さま どうもありがとうございました。

ヌーヴェルサロンのオープンと同時に始まる お菓子教室 『おやつを作ろう!』
ご家庭で簡単に作ることができる美味しいお菓子を紹介させて頂いているのですが、
今回は 季節の苺を使って 『オムレット・オ・フレーズ』 を作りました。

丁寧に作ったビスキュイ生地を、丸口金で渦巻き状に絞り、オーブンで焼くこと 約6分
ふんわり焼き上がった生地に、クレーム・ディプロマットと苺をのせて、粉砂糖とフランボワーズ
ソースで仕上げて、出来上がり
クレーム・ディプロマットの代わりに泡立てた生クリームにすると、もっと簡単!
真っ白なお皿にデザートを盛りつけるのは、凄く楽しいです

20070319232302.jpg
かったん☆さん作

お好きな紅茶と一緒にご試食で終了となるわけですが、今回もその後 皆さんのおしゃべりが
盛り上がっていました。人の輪が広がっていくのは、凄く嬉しいです。

ランチ「五穀米を使った竜田揚げあんかけ丼」 「キッシュ・ロレーヌ」
「そら豆とむきえびの入った新じゃがグラタン」 「牛肉のビール煮込み」の4種類。
どのお料理もとっても美味しそうでした。

ピークを過ぎたところで、お楽しみの ライブ
今回は、SAKURAさんのピアノ・シャンソンMANUEL_4さんのギター以外に、
SAKURAさんのお友達・YUKAさんのアコーディオンも加わり、そしてリクエスト曲もあり
(歌うはMANUEL_4さん) いつもとは少し違った雰囲気で さらに盛り上がりました。
(私もカーテン裏で密かにタンバリンを叩いてました・・・)
最後は「オー・シャンゼリゼ」で締めくくり。 とても心地よい時間でした。
そしてライブ後は、一時パタパタとしてしまい、ご迷惑をおかけしました。

今回のデザートは・・・
20070319234607.jpg
ムース・オ・フレーズ

20070319234644.jpg
タルト・オ・ショコラ

いつも知り合い以外の方に の感想を聞いてみようと思いながら、なかなか勇気が出ず、
綺麗に食べ終わったお皿が戻ってくると「良かった~」とホッとしているワタシ
今度は頑張って、少しでもお話してみようかな~と思います。

次回のヌーヴェルサロンは、5月20日(日) です。
どうぞ、お楽しみに