チョコレートからベーコンまで。

今日は朝から、和泉市にあるケーキやさん T.YOKOGAWA へ出かけてきました。
フランス菓子というよりは、郊外にある・年齢を問わず、みんなに好まれるケーキ屋さん。
店内は、ホワイトデーのお菓子を買い求める人でいっぱい。
1月15日に2軒目をオープンされて、ますます人気店となっています。

何の縁からかは忘れてしまいましたが、シェフの横川さんは、お会いするといつも気さくに
色々なお話をして下さいます。
今日も、チョコレートの話からはじまり、紅茶・フルーツ・・・そしてベーコンまで。
ベーコン

そうなのです
こちらのキッシュには、シェフ手作りのベーコンがたっぷり入っているのです。
他にも、ちょっとした質問など、お忙しい中でも丁寧に教えてくださるシェフ。
とても勉強になります。 いつもどうもありがとうございます。

そして、今回初めて隣のカフェでお茶をしてきました。
ブルーティーという甘~い香りの紅茶と、選んだケーキは・・・

CAC5K98J.jpg
オーストラリア産アップルマンゴーのタルト

タルト生地に、シブースト・ジェノワーズ・クレームパティシエール・マンゴーという構成。
マンゴーが程よい甘さなので、しっかりと甘みのあるシブーストとバランスが良かったです。
これは8号サイズ(24cm)をカットしたもの。

このケーキを選んだわけは・・・実は、他のケーキを全部制覇していたからデス。
蒲池チーフが大急ぎで、デコレーションを仕上げてくれました。
そう言えば、前も新商品を出してもらった記憶が・・・。

そして、こんな美味しいモノまで出してきてくれました。

CA3E8FZL.jpg
熊本産 「ひのしずく」

最近、苺の種類もたくさん増えていますよね。
先日、ある料理雑誌で苺の品種説明があったので、じっくり読みましたが、
もしも願いが叶うなら いろんな種類を食べ比べをしてみたいなぁ~。
「ひのしずく」は、酸味が少なく、甘さたっぷり。
この「ひのしずく」を使った、新商品 を開発中なのだそうです。
今度行ったら、「ひのしずく」のケーキがあるかしら・・・。
楽しみ