パンニーダーを使って

          IMG_4059.jpg

日本ニーダー(株)より、パンニーダー(生地捏ね機)モニター機が 届きました。
去年お貸りしたものよりも さらにグレードアップした/PK660D という機種。

捏ねている間に どうしてもモーターが熱くなってしまい、それが生地へ影響することも
あるのですが、それも随分と改善されているとのことで、嬉しいです。

手捏ねで作るのとはかなり違って、ふんわり柔らかな焼き上がり♪
中にはクレーム・ムースリーヌ (クレーム・パティシエールとバターを合わせたもの) を
入れますが、爽やかなシトロン味にしてみようと思います。

9月のレッスンでは、はじめましての方が何人かご参加いただく予定になっています。
発酵生地の基本的なことから説明しますが、
「こういう材料でできているのね!」 だったり、 「パン屋さんでこの作業をみたことある!」
だったり・・・、色々と楽しんで作って頂けたらいいなと思います。

 ■ 9月 2日(土) 15h ~ 18h30  * お席がございます。 
   一次発酵後の生地を分割するところから、はじめます。
    二次発酵後に焼成。
    待ち時間で、中に入れるクリームを作ります。
    そして、最初からの仕込みをデモンストレーションします。