鼎泰豐本店へ

IMG_3851.jpg IMG_3853.jpg
IMG_3862.jpg IMG_3859.jpg

今年の夏休みは、ずっと行ってみたかった台北へ。
関空上空が混んでいるという理由で、飛行機の出発が3時間も遅れてしまいましたが、
荒い運転のタクシー運転手さんのおかげで、思ったより早くホテルに到着…。
それにしても、約1時間ほど 心臓がドキドキしっぱなしでした。

MRTに乗って向かったのが、鼎泰豐(ディンタイフォン)本店。
大人気なので、待ち時間はその時々だそうですが、タイミングよく25分で入店できました。
お店の人に名前と人数を伝えると、番号札を渡されるので、電光掲示板に番号が出てくるまで
待ちます。

小龍包にはじまり、蝦仁焼賣(海老焼売)・菜肉蒸餃(野菜と豚肉の蒸し餃子)
紹興酔鶏(紹興酒が香る蒸し鶏)・地瓜菜(さつまいもの菜)に、蝦仁蚕炒飯(海老チャーハン)。
小龍包の蒸し方がちょっと残念でしたが、どれもとても美味しかったです。
(事前にネットで調べていたより、ちょっと値上がりしていました・・・。)

          IMG_3867.jpg

その後は、すぐ近くの永康街へ。
お洒落なお茶屋さんやオーガニックの石鹸やさんなど、素敵なお店が何軒もありましたが、
今回の旅は【食べる】 がテーマなので、デザートに マンゴーかき氷。

日本のマンゴーより、もっとあっさりと甘さも控えめ。
シロップ(練乳だったのかも)がたっぷりかかっていても甘くなり過ぎず、最後まで美味しく
ぺろりと食べました。