7月のお菓子教室が終わりました

   IMG_3668.jpg

7月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま どうもありがとうございました。

今月は、アメリカンチェリーを使った 季節のタルトでした。
サクサクのパート・シュクレに、皮つきアーモンドプードルで作るクレーム・ダマンド。
フレッシュも美味しいですが、火が通った方がよりジューシーに感じるアメリカンチェリー。
近くの果物やさんで、立派なものを仕入れてもらいました。

          IMG_3672a.jpg

パート・シュクレはわずかアーモンドプードルが入るので、この季節には少し扱いにくいですが、
できるだけ手早く伸しましょう。そして仕込む際には、最後のひと手間が大切です。
フランス菓子の基本であり、色々とアレンジもできますので、自分で作れると嬉しいですね。
(仕上げの粉砂糖はちょっと要らなかったです…。グラス・ア・ロだけにして下さい。)

          IMG_3657.jpg

1年に数えるほどしか使わない、チェリーの種抜き。
ストレス解消になりますね!と言われていた生徒さんも…。
あると便利ですが、無い場合は 真ん中に一周ナイフを入れて、片方をくるりと回す。
アボガドと同じ方法で種を取って下さいね。

          IMG_3677.jpg

もうひとつは、私が凄く気に入っている 梅のジュレ。
梅酒から取り出した梅は、一旦アルコールを抜いたところへ お砂糖とはちみつで甘みを
つけていきます。
火を入れ過ぎると梅が崩れてしまうので、シロップを取り出しては煮詰めて 梅を浸して
冷ます。これを3回ほど繰り返すと、程よい甘さがつきます。

          IMG_3679.jpg

レッスンでは梅酒のアルコールをとばして使いましたが、お好きな方はどうぞそのまま
使って下さい。 ただし、お水も必ず加えて下さいね。

アガー5gに対して 水分275ccまで加えることができますので、お好みで調整して下さい。
水分が多いほど、柔らかい仕上がりになります。

日曜日クラスでは、アガーは常温で本当に固まるの?実験をしてみました。
ご試食タイムまでに、ちゃんと固まっていました。 これから暑い季節にいいですね!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月は、夏休みをいただきます。
次回のレッスンは 9月です。

メニューはまだちょっと考え中ですが、発酵生地にしてみようかなと思っています。

■ 9月 2日(土) 15h ~ 18h30  * お席がございます。 
    3日(日) 11h ~ 14h30  * ありがとうございます。 満席です。 

レッスンご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷バッグ

□キャンセルについて
 月2回開催という振り替えしにくい教室ですが、レッスンに向けて準備をしておりますので、
 キャンセルはできる限り、ご遠慮下さい。
 もしキャンセルされる場合は、なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。   

■初めてお申込みされる方へ
 たくさん教室がある中で、当教室を選んで下さり、ありがとうございます。 

 H29.3月より、初回お申込み時のみ、先にご入金をお願いしたく思います。
 まずはご希望の日時をご連絡いただきましたら、こちらの振込先をお伝えいたします。
 ご入金を確認後、正式にお申込み完了となります。どうぞ、ご了承下さい。

皆さまのご参加、お待ちしております。   
Bonnes Vacances!!!