madame FIGARO japon

          IMG_3653.jpg 

本屋さんで 目が合いました。
買わずにはいられない・・・。

フランス/南西部 バスク地方は独特の文化・言語があり、とても興味のあるところ。

学生時代、一番好きな授業が 「文化人類学」 でしたが(その授業だけは一番前で真剣に聞いていました。)
先生が 「すべてはフィールドワーク! 現地に行って体験すること。」 と言われていたことが、
今となっては たいへんよく分かります。

フレンチバスク・スペインバスクと両方取り上げられていて、楽しい内容でした。
サン・セバスチャンのバル巡り、もう一度したいなぁ。
「私のやりたいことリスト」 のうちの、ひとつです。 (最近、少しずつクリアできてるのが嬉しい。)