6月のお菓子教室が終わりました

    IMG_2474.jpg

6月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま どうもありがとうございました。

今月は、爽やかな初夏をイメージした Gateau au Fromage/ガトー・フロマージュ でした。
2年前にレッスンした 自家製グラハムクッキーとKiriクリームチーズの組み合わせよりも、
少し軽い口当たりに、そして甘酸っぱさをプラスしたものになりました。
         
          IMG_2478.jpg

生地は、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール(別立て)で、何かちょっとアクセントが欲しいな。
ということで、シナモンを少し加えました。
アプリコットとシナモン、意外と合うのが不思議です。

クレーム・アングレーズをベースにクリームチーズとヨーグルトを合わせ、アプリコットジュレと
一緒に 見た目にも軽やか、爽やかなお味になりました。
もし夏場、お土産として持っていくなどの場合、ゼラチン量を あと0.5g プラスした方がよいと
思います。 もし疑問点などありましたら、いつでもご連絡下さいね。

          IMG_2482.jpg

今回は、初めての逆仕込み。
冷やす時間が比較的短いため、氷で上下から冷やすようにして 約1時間。
思ったより、しっかりドット柄になっていて、ホッとしました。

お店ではすり込みを使うそうですが、簡単に手に入る材料 「プチプチ」を使いました。
(お話しましたが、必ず衛生面に気をつけて使って下さい。)      
そして アプリコットのコンポートとシナモンを飾りました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のお菓子教室は、季節のフレッシュなチェリーを使ったタルトを作ります。
" Tarte aux Cerises / アメリカンチェリーのタルト "

ザクザクとした食感のパート・ブリゼに、アーモンドクリームとクレーム・パティシエールを
合わせた 香りのよいクリームをベースに、季節のフレッシュなチェリーを飾ります。
(ご試食とは別に、16cmタルト/1台、お持ち帰りいただきます。)

■ 7月 1日(土) 15h ~ 18h30  * あと2名さま。
    2日(日) 11h ~ 14h30  * あと1名さま。 

レッスンご希望の方は、日時・お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

            confiturecerise.jpg

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷バッグ

□キャンセルについて
 皆さまのご都合もあるかと思いますが、レッスンに向けて準備をしておりますので、
 キャンセルはできる限り、ご遠慮下さい。
 もしキャンセルされる場合は、なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 * キャンセル料を頂いた場合、後日レシピをお渡しします。
  次回レッスン時にお渡し。もしくはご自宅へ郵送。どちらかご連絡下さい。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。   

■初めてお申込みされる方へ
 たくさん教室がある中で、当教室を選んで下さり、ありがとうございます。 

 H29.3月より、初回お申込み時のみ、先にご入金をお願いしたく思います。
 まずはご希望の日時をご連絡いただきましたら、こちらの振込先をお伝えいたします。
 ご入金を確認後、正式にお申込み完了となります。どうぞ、ご了承下さい。

■予約したのに、当日すっかり忘れてしまってた!という方が、ごくまれにいらっしゃいます。
私としても 非常に残念ですので、直前でもよいので メールで確認してくださいね。

皆さまのご参加、お待ちしております。