しまなみ海道へ

   P5194182a.jpg

憧れの ” しまなみ海道 ” を渡ってきました。
スタートの尾道は、高校卒業の春に 友達と2人で初めて旅に出た思い出の場所。

夕方に着いたら、すでにロープウェイの運行時間を過ぎてしまっていたので、あの時と同じように
急坂を頑張って登りました。

         P5194169a.jpg

” ゲストハウス・あなごのねどこ ” に宿泊。
初めてゲストハウスに泊まりましたが、女子専用のドミトリーも なかなかの居心地の良さでした。

   P5194196a.jpg

こちらは、18歳の旅で お世話になった老舗旅館。
(大正時代に建てられたそうで、登録有形文化財となっているそうです。)
とても親切にして頂いて本当に嬉しかったので、今回改めてお礼を伝えたくて、訪問しました。
台帳で確認をして下さっていたようで、随分前の話を色々とさせて頂いて、また嬉しい思い出に
なりました。

   P5204204a.jpg

さて、翌日はいよいよ尾道から今治まで。
今はもう終了してしまった ” しまなみ海道ウルトラマラソン ” と同じコースを駆け抜けよう!という
マラニックでした。

    P5204201a.jpgP5204206a.jpg

途中、レンタサイクルやバス・フェリーに乗ってもよし!というルールだったので、
因島・はっさく大福や瀬戸田・ドルチェのジェラート(瀬戸田レモンとでこポン)、
伯方島の塩ソフトクリーム、鯛めし、冷やしうどんなど、美味しいモノをたくさん楽しみ
ながら、ゴール・今治駅前までの80km。

結局、自分の足でたどり着きました。
今度は、自転車で駆け抜けてみたい…。