5月のお菓子教室が終わりました

   IMG_2236.jpg

5月のお菓子教室が 終わりました。
ゴールデンウィークでお休みの中、ご参加下さいました皆さま どうもありがとうございました。

今月は、パリで流行中!という Gateau Invisible/ガトー・インビジブル と、太白ごま油で作る
Carott Cake/キャロット・ケーキ をレッスンしました。

          IMG_2237.jpg

ガトー・インビジブル、今回はシュクレ(甘い)ではなく、サレ(塩系)で 作ってみました。
インビジブルとは、フランス語で 「目に見えない」 という意味があり、スライスした具が生地と
一体化して見えなくなってしまう。というところから、名前がついたようです。

ケイク・サレとはまた違った作りやすさと、具材を変えて作る楽しさ、そして具がたっぷりの
オムレツのようなふんわり優しい味わいで、きっと苦手な方はいないでしょう!と思うほど。
(だから、流行るのですね…。)

          IMG_2232.jpg

何度か試作をして、たどりついたのが定番のじゃがいも・ズッキーニ・チェダーチーズの組み合わせ。
それぞれスライスの厚さを微妙に変えることで食感も味わいも違うので、それもまた面白いのです。

アボガドやハム、スモークサーモンなども、美味しいはず!
色んな具材で、私だけのガトー・インビジブルを作ってみて下さいね。

          IMG_2221.jpg

もう1つは、太白ごま油で作る キャロット・ケーキ。
2月のレッスンで グラサージュに使った太白ごま油で、焼き菓子を作りたかったのです。

有機にんじんをすりおろしして、卵に三温糖・はちみつ・レーズン・ローストした胡桃などを
加えて焼き上げます。 少ししっかりめの生地にしたかったので、粉はフランス小麦/エピレットを
使いました。

仕上げは、クリームチーズベースのふんわり優しいクリーム。
星口金で、可愛く仕上げてみました。
1日目は熱々のところにクリームをのせてしまったので…、2日目はご試食用は先に焼いておきました。
 
          IMG_2198.jpg

野菜売り場で見つけた 大阪府立大学発 「府大マルシェ」 安全・安心のレタス。
繊細そうに見えますが、意外とシャキッと!した食感で、美味しいです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月のお菓子教室は、初夏にぴったりの甘酸っぱいアントルメを作ります。

クリームチーズをベースにムースを作り、パッションやマンゴーなど甘酸っぱいジュレとの
組み合わせを考えています。
(またこちらで、詳細をご案内させていただきます。お待ちください。)

■ 6月 3日(土) 15h ~ 18h30  * お席がございます。 
    4日(日) 11h ~ 14h30  * あと1名さま。 

レッスンご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷バッグ

□キャンセルについて
 レッスンに向けて準備をしておりますので、キャンセルはできる限り、ご遠慮下さい。
 もしキャンセルされる場合は、なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。   

■初めてお申込みされる方へ
 たくさん教室がある中で、当教室を選んで下さり、ありがとうございます。 

 H29.3月より、初回お申込み時のみ、先にご入金をお願いしたく思います。
 まずはご希望の日時をご連絡いただきましたら、こちらの振込先をお伝えいたします。
 ご入金を確認後、正式にお申込み完了となります。どうぞ、ご了承下さい。

皆さまのご参加、お待ちしております。