フランスフェア 2017

          IMG_1918a.jpg

阪急うめだ本店での催し フランスフェア 2017 へ出かけてきました。
毎年取り上げられる地方が変わるので、地方好きな私には それが楽しいのです。

今年は、ロワール地方とヴェルサイユ。
ですが、ブリオッシュやタルト・タタンなど たくさんの人が並んでいるところを避けると、
オリーブやピエール・オテイザのパテなど・・・、結局いつもの所で買い物をすることに。

それじゃちょっと寂しい。ということで、
ヴェルサイユ市内にあるビスケット店 La Varenne/ラ・ヴァレンヌ で、買ってみました。

なんでも、オーナーで歴史学者のル・コルニックさんが、ルイ14世おかかえのパティシエの
レシピを解読し、再現したというものだそう。

早速食べてみましたが、今とそんなに変わらないかも・・・。
むしろいい材料を使っているので、当時よりきっと美味しいはず。
昔のご婦人方はどんなおしゃべりをしながら食べていたのだろう? と、ちょっとワクワクした
ティータイムになりました。