3月のお菓子教室が終わりました

       IMG_1895.jpg


3月の御菓子教室が 終わりました。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

今月は Tarte aux Fruits Rouges / 赤い実のタルトを レッスンしました。
まず こちらで準備したパート・シュクレを使って焼成していきましたが、レッスンの最後に
生地の仕込みをデモンストレーションしました。
サブラージュという作業をすることで、美味しくサクサクのパートになります。

          IMG_1863.jpg

赤い実は、フランボワーズ・ミルティーユ・レッドカラント・ブラックベリーが混ざったもの。
個人的には酸味があるもの、甘味がつよいものと両方の方がより美味しいかなと思います。

アパレイユも材料を順番に合わせていくだけですが、少し休ませてから焼成するとより深い
味わいになります。 (1日目 冷蔵庫がよく効きすぎてバターが固まってしまい、すみませんでした。)

焼きあがってから、しっかり冷蔵庫で冷やして お召し上がり下さい。
フレッシュな苺は水分が多くなってしまいますが、アメリカンチェリーなどで作ってみても
美味しいですよ!

          IMG_1893.jpg

残ったパート・シュクレで、Petit Four / プティフールも 作ってみました。
ちょっと春らしさをプラスしたくて、シュガーペーストでお花にも、初チャレンジ。
私の急な思いつきに、皆さんお付き合いいただいて、ありがとうございました。
ワイワイ言いながらの作業は、楽しかったです♪
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月のお菓子教室は 【 Pate a Choux / シュー生地 】

シュー生地のレッスンです。
今、頭の中にイメージはあるのですが、ちょっとまず試作をしてから、こちらでご案内
させて頂きますね。 (今まで作ったものとは重なりません。可愛いシューになるはず!)

■ 4月 1日(土) 15h ~ 18h30  * お席がございます。
      2日(日) 11h ~ 14h30 * あと1名さま。

レッスンご希望の方は、お名前・ご連絡先(携帯番号)・メールアドレスをご記入の上、
atelier_angelique@hotmail.co.jp まで お申し込みください。

□お持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷バッグ

□キャンセルについて
 なるべくお早めにご連絡ください。
 レッスン1週間前より、キャンセル料をいただいております。ご了承ください。
 
□キッチンの場所について
 大阪市中央区島之内で、レッスンしております。
 お申し込みいただきました方に、詳しくご案内させていただきます。   

■初めてお申込みされる方へ
 たくさん教室がある中で、当教室を選んで下さり、ありがとうございます。 

 H29.3月より、初回お申込み時のみ、先にご入金をお願いしたく思います。
 まずはご希望の日時をご連絡いただきましたら、こちらの振込先をお伝えいたします。
 ご入金を確認後、正式にお申込み完了となります。どうぞ、ご了承下さい。

皆さまのご参加、お待ちしております。   


          IMG_1904.jpg

日曜日のレッスン後に食べた、Parigot/パリゴのカスクート。
美味しかった~。