Delice au Chocolat

          IMG_1608.jpg

2017年のお菓子教室がスタートする前に、今年も 清荒神へお詣りに行ってきました。
ずっと寒い週末が続いていたのですが、ぽかぽかと春を感じさせるよいお天気の1日でした。

おかげさまで、チョコレートのお菓子レッスンを何回もさせていただいているので、
出来るだけ重ならず、またお家で作りやすく、プレゼントにも向いていて・・・となると、
いろいろと悩みました。

はじめに試作していたのと 少し変わりましたが、とても美味しいケイクになったと思います。
寒い季節 冷たい空気のキッチンですが、バターと卵をしっかり乳化させてケイク生地を作り、
焼きあがってから 全体にグラサージュをかけて 仕上げます。

グラサージュも上掛け用のチョコレート(コーティング用)を使うと便利ですが、あまり美味しく
ないので、今回はそこにショコラとあるものを加えて、 出来る限り 扱いやすいグラサージュに
しました。

これは 参考にした本に載っていたもので、私も試してみてびっくりでした。
さて、なんでしょう。