12月のお菓子教室が終わりました


     1202.jpg

12月のお菓子教室が 終わりました。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

2016年 Gateau de Noel は、マロンとカシス。
ふんわり柔らかいジェノワーズに、クレーム・アングレーズをベースにしたホワイトチョコレート
のクリーム。 その中に、きゅんと甘酸っぱいカシスのジュレを入れて、最後にマロンクリーム
を盛りもり・・・。

シャープな仕上がりにしたくて、長方形で作ってみたりもしましたが、
やはりいつもの丸い形になり、モンブランらしく 可愛いデコレーションになりました。

カタログに載っていた あるホテルをお手本にしたのですが、久しぶりに マロンクリームを絞る
と、ちょっと下手でした・・・。


         IMG_1102.jpg

ジェノワーズは、苺のショートケーキなど お家で作ることが多いですよね。
卵の泡立て方、粉・バターとの合わせ方といくつかのポイントを押さえれば、ふんわりと
美味しいものが焼けるはず!
カシスのジュレの代わりに、冷凍カシスなどを使ってみて下さいね。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も、これでレッスンを無事に終えることが出来ました。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

毎回終わるたびに いろいろと反省がありますが、
ご試食で 「美味しい!」 と喜んでいただいたり、ご家族やお友達と 「美味しく頂きました」
と 連絡をいただくと、本当に嬉しいです。

また個別に 「うまくいかなかった原因がわからない」 などの質問や、
ご自宅で作られたお菓子の写真を送って下さる方もいらして、
私自身も まだまだこれから精進していかなければ。と、日々思っております。


次回のレッスンは、バレンタイン ” チョコレートのお菓子 ”

  ■ 2017年 2/4(土) 15h~
         2/5(日) 11h~ 

また心新たに、楽しく美味しいレッスンをしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。