beurre demi-sel

         IMG_0919a.jpg

今回 「有塩バターを使って、同じように フィユタージュ・ラピッドを作れますか?」 との
質問がありました。

私はすぐに答えられなかったのですが、キッチンで近くにいらした塚本先生がすぐに
調べて下さったので、こちらに書いておきます。

今回は、 無塩バター/100gに対して 塩/2gで 生地を仕込みました。
皆さんがよくお使いの雪印北海道バター(有塩)に替えてみますと、
100g当たり 食塩相当量/1.4g(HP参照) と記載されていますので、あと0.6gの塩を加える
とよいことになります。

いつも無塩バターを使うことしか考えていませんでしたが、確かにそうですね。
今度 有塩バターでも作ってみようと思います。

* 12月のレッスン、おかげさまで満席となりました。 ありがとうございます。